arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【ライフハック】食べ方だけで健康的に痩せる9つの方法

食べ方だけで健康的に痩せる9つの方法があります。
毎日、9つの方法を気をつけて食べることで痩せられるようです。

まずは、その9つ。

  1. 起きたら1時間以内に朝食を食べること
  2. 噛む回数を増やすこと
  3. 「ながら食べ」をやめること
  4. 少ない量を回数多く食べましょう
  5. ストレスを感じたときは量を少なめに
  6. 夜8時以降の食事は控えましょう
  7. 食事の前にフルーツを先にたべましょう
  8. 食前に水を飲みましょう
  9. たんぱく質と炭水化物を一緒に食べましょう

起きたら1時間以内に朝食を食べること

脳内と各器官との連携が取れるようになり、各器官の働きを最大限引き出すことができるようになる。
各器官の働きが良くなる事でエネルギーが必要となり、エネルギー消費量も上昇する。

噛む回数を増やすこと

早く食べると満腹感が現れる前にたくさんの量を食べてしまう。
時間をかけて、よく噛んで食べることで唾液が出てきくる。
唾液には抗菌物質が含まれているため食道や胃内の細菌や真菌の繁殖さえ抑えることができる。
すると消化管の調子がよくなり、さらに追加で口臭の予防にもなる。

「ながら食べ」をやめること

満腹感は脳が出すもの。目で見て、鼻で匂い、舌や歯で味わったものから満腹感を得る。
何かをしながらの食事だと、目や鼻、舌、歯から入ってくる情報が少ない分、脳が感じる満腹感が半減してしまう。

少ない量を回数多く食べましょう

1日のカロリーの総摂取量が同じであれば、一度の食事に片寄ってカロリーを摂取すると体脂肪として蓄えられる。
体脂肪がつきにくいのは回数多くしたほう。

ストレスを感じたときは量を少なめに

ストレスを感じているときは、身を守るためにエネルギーを使うので消化機能が低下する。

夜8時以降の食事は控えましょう

脂肪細胞が血液中の脂肪分を取りこむ際に働く「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質がある。
体内のBMAL1は夜遅くなるほど増える傾向がある。そのため、遅い時刻に食べる食事は脂肪になりやすくなる。

食事の前にフルーツを先にたべましょう

普通は最後にためてしまうフルーツ。
フルーツを先に食べることにより、フルーツの酵素によって後から食べたものが消化されやすくなる。
食事の10分から30分前までに食べ終わっているのが理想です。

食前に水を飲みましょう

バージニア工科大の栄養研究者の発表。
あるグループに3食すべての前に450ccの水を飲ませたところ、
12週間後に、水を飲んでいない方のグループは約4.9キロ減り。水を飲むグループは平均して約7キロ減っていた。

たんぱく質と炭水化物を一緒に食べましょう

ダイエットしても筋肉を落としてはダメ。
炭水化物とタンパク質を一緒に食べると血糖値が安定しやすく、インスリンとグルカゴンのバランスが良い状態で保たれる。
脂肪の分解を邪魔せず筋肉には必要な栄養は継続的に運ぶことができる。
ダイエット中でも代謝を下げにくく、効率よく体脂肪が落とすことができる。

・・・でも、わかっちゃいるけどやめられない。
わかっちゃいるけど実践できない。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

26. 12月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください