arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【訃報】談志がしんだ

立川談志さん、毒舌のせいで咽喉癌か。
談志が神だ。という人もいるらしい。

立川 談志

7代目(ただし自称5代目)立川 談志(たてかわ だんし、1936年〈昭和11年〉1月2日 – 2011年〈平成23年〉11月21日)は、東京府小石川区(現:東京都文京区)出身の落語家。
落語立川流家元。本名、松岡 克由(まつおか かつよし)。

『笑点』の立ち上げ者

1966年5月15日、『笑点』(日本テレビ)が放送開始。
1969年11月2日まで初代司会者を務める。後に、『笑点』放送100回記念放送では桂歌丸と異色漫才を披露。
後年、「『笑点』ってのはよう、アタシが作った傑作なんだよ」と語った通り、『笑点』は立川談志が自ら企画して実現したもの。

談志が5代目圓楽に「寄席でやっている大喜利をテレビでやろうじゃないか」と持ちかけたのが番組開始の端緒。
落語ではなく敢えて大喜利をメインとしたのは「落語は(噺の)前後にしかコマーシャルを入れられないし、座ってるだけで(テレビに)不向きだから。大喜利なら途中でコマーシャルが入れられるから」だったという。


【今日のはてブ】

電子レンジのお掃除は気分的に新品のスポンジで実施したい。

湿らせたスポンジを電子レンジで温める、一粒で二度おいしいお掃除Tips : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111118microwave.html
コレはお掃除のネタになる。

ヤフオクのススメ
ヤフオクやってないな。

時間に余裕がある人やフリーランスの人はヤフーオークションでお小遣い稼ぎ&部屋のお片づけ | ウェブル
http://weble.org/2011/11/24/auction

分かりやすいプレゼンの考え方。一読の価値あり。このプレゼンは素晴らしい。

創造的プレゼンの秘訣を言語化した「プレゼンテーション・パターン」 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20111124_presentation_patterns/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

24. 11月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください