arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ゆびぬきは子供にとっては難しい遊び

今日の午前中は子供たちと一緒にすごした。

ゆびぬきというゲームをしたんだけど、子供たちにとっては難しかったのかな。

左手は人差し指を立てて、右手は親指と人差し指でわっかを作る。
で、みんなで輪になって、左手の人差し指を左にいる人の右手のわっかにいれて、右手のわっかで右にいる人の左手の人差し指を包み込む。

音楽が鳴ったら左手はわっかから引いて、右手は握る。
その時に左手を握られたら負け。

そういうルールなんだけど、右手と左手の別々の動きができない子供が多数。
なんとなくかわいかった。

頭の体操にもなるし、手先が器用になりそう。
子供のころってどうしても繊細な動きができなかったりするモンね。

まあ、自分は今でも左手と右手で異なる動きをするのが苦手なわけなんだけど。
そういえば、左手で三拍子、右手で四拍子とかできる友人がいた。
自分はそんな器用なことができない。死ぬまでできない気がする。
いや、まあ、できなくても人生困ることは無いんだけど。
でも、できたら、それはそれで人生がより楽しくはなりそうではあるんだけど。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 10月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください