arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

東京純豆腐(スンドゥブ)

横浜ジョイナス店の東京純豆腐(スンドゥブ)でランチを食べてきました。

東京純豆腐 http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

横浜ジョイナスは飲食店が多いにもかかわらず女性客が並んでいました。
綺麗な店内で、綺麗な女性も多くいました。(っておい。)
期間限定の鰯つみれの美肌スンドゥブも人気。
コラーゲンボールと聞くと女性は敏感。鰯ということで健康的な感じも。
東京純豆腐は豆腐がメインと言うこともあり、
柔らかくてヘルシーな豆腐をカプサイシン豊富な辛目のスープでいただきます。

豚スンドゥブはベーシック。塩よりも味噌の方が人気(横浜の店員調べ)。豚スンドゥブ 
唐辛子と豆腐には豚肉はピッタリということで豚スンドゥブ。ご飯はおかわり自由。写真は大盛り。辛さも選べます。
食べ方は少し下品に思うかもしれないけど、スープと豆腐を混ぜ混ぜして、ナムルをご飯にのせて、その上にスープと豆腐と具をぶっかける!
鍋の〆をいきなりやる感じ。
熱々のご飯に熱々のスープなので猫舌の人は注意。男性だとご飯大盛りでも足りないくらい。

さまざまなトッピングがあるので、自分のオリジナルを作ってみるのも通っぽい。
食べてて聞こえてきたのは、「味噌豚スンドゥブのエビ抜き、明太子チーズの3辛」
カッコいいような、でも本当に美味しいのか。誰かやってみてください。
友人と行くもよし、カップルで行くもよし、女性を眺めに行くもよしです。
東京スンドゥブはちょっぴり話題になりそうです。

純豆腐(スンドゥブ/순두부)とは
純豆腐(スンドゥブ/순두부)は韓国の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐である。
チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、豆腐そのものよりもスンドゥブ・チゲ(순두부찌개)の略称として使われることが多い。

スンドゥブの呼称は「純豆腐」の韓国語読みとも、「水豆腐(スドゥブ)」が変化したものとも言われている。
但し現在では漢字表記で紹介されるときは「純豆腐」と書かれることが多い。

東京純豆腐横浜ジョイナス店
神奈川県横浜市西区南幸1丁目5−1 相鉄ジョイナス

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 9月 2011 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください