arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

違反運転者講習DE運転免許更新

今日は朝から免許の更新に岡山県御津の免許センターへいってきました。

出発は朝7時ごろ。

免許更新に御津の免許センターへ。ただいま改装中 http://yfrog.com/nwtdztj

なんか要塞化しそうだった。
御津運転免許センター

この時間で既に列が!! みんな朝早いです。早めに来ましょう
午前の部は大人気らしく、早めに受付を済ますのが既知な吉。
@mako_wis: 逆に午後に近づくにつれて人が減りますよ。11時くらいはガラガラでしたよ

午前でパッと更新手続き終わらせて午後からは動き回りたい。午後になるとヒゲ生えるし。 QT @mako_wis: 逆に午後に近づくにつれて人が減りますよ。11時くらいはガラガラでしたよ RT @arisonjp: この時間で既に列が!! みんな朝早いです。早めに来ましょう

午後からは予定があるのでパパっと終わらせたいところ。

違反運転者講習は2時間、4250円。さらに今ならオプションの900円追加でカード入れとティッシュが貰えます。更新は土曜日と祝日は休み。早めの受付で午前1回目をゲット。開始までに1時間の猶予じゃない…余裕が。ガイド見ておくか。 http://yfrog.com/mm1t9xj

ガイド見たけど、あまり使えそうなというか、お得なものがなかったorz
違反者運転者講習テキスト

自動車の停止距離は時速30から70キロまでは15を引いたメートル。
高速道路では速度分のメートル。酒酔いと酒気帯びの違い、酒酔いは飲酒料には関わらず酩酊状態の時。
酒気帯びは呼気によるって0.15~0.25mg 、それ以上か。
停止距離は覚えやすかった。酒酔いと酒気帯びの違いを改めて学んだ。

違反者講習終了。3年ごとにコンスタントに受けている自分に、中型免許などの説明に死角はなかった。違反者のなかには3年ぶりと5年ぶりがいる。もっと言えば、次回も違反者講習の定めの人も。早く一般か優良になりたい。

優良運転手になる資格がほしいです。ただいま有料運転手です。
ちなみに、住所確認してみた。
 運転免許センター

昼ごはんは、運転免許センターで人気のカレー大盛り。

運転免許センターカレー
吉野家よりうまい。ココイチよりも美味い。カレーランク上位。

今日の教習所での違反者講習でのビデオ(デーモン閣下)

悪魔の交通安全講座 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15619731

まあ、これ2003年製作らしいです。ニコニコ動画より。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

18. 9月 2011 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , , , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください