arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

会社からの帰宅命令について

台風が接近中。明日は休みになるかも。

定時前に常務から業務命令が。「帰宅しろ」と。
台風接近により会社から帰宅命令。納期との兼ね合いもある。
自分の意見は、会社が顧客からの評価を落としてでも社員の安全を優先するという行為には素直に従うべきと思う。
そのほうが会社、労働者、間接的には顧客にも価値があると思う。

会社に悪評が広がると、悪評のある会社を扱っている顧客にも迷惑かけちゃいますし。
経営者としては死人が出たり怪我して賠償や風評被害の損失に比べれば早く帰らせたほうがリスク少ないし、
なにより通知した事実が重要だし。労働者を仕切る管理者は会社命令を楯に顧客とリスケの交渉をすべき。
失った作業時間は会社命令なんだから会社の責任。労働者は寄り道せず帰るのみ。
会社の義務と労働者の権利からみて、こういう日は、帰って大人しくしておくべきかと。

【今日のはてブ】

コンピュータそのものこそ人類に取り込まれたもっとも壮大なトロイの木馬なのではないかと思う。
Google+:それは壮大なトロイの木馬
http://jp.techcrunch.com/2011/07/18/20110715google-one-hell-of-a-trojan-horse/

松平健。で勝てると思う。
カオスちゃんねる : 関ヶ原の戦い、1人で戦局を変えるために何を持っていく?
http://chaos2ch.com/archives/2911005.html

なるほど、藤田まことのほうがよかったな。
QT @ken_00000000000: @arisonjp 暴れん坊将軍は人を切れないから無理だと思うなぁ
真面目な話でさーせん。
QT : 扇子は必ず右手で使って下さい。
左扇(左遷)されないように。うちわは左手で使って下さい。左うちわ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

19. 7月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください