arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

僕の担当業務は宇宙人

客先の飲み会に参加します。僕の担当業務は宇宙人です。
職場では宇宙人をやってます。普通に自分の島では、宇宙人で通じます。

まあ、不思議なキャラクター&いじられキャラとなっています。
オイシイんだけど、かっこよくてできるヤツになりたいんだけど。
まあ、このプロジェクトでは一番若いようなもんなので仕方ないかな。
で、今回はベンダーのIBMさんと飲み会。リーダが自分の担当業務欄に、「宇宙人」と。
ということで、宇宙人として参加してきました。
飲み会の中で語っていくうちに、どちらも下請けであることが明らかに。
自分は中堅ソフトウェア会社で、実はベンダーと思っていた相手は下請けのソフトウェア会社。
お互いに苦労しているなあと感じた。

大手の客先、大手のベンダーの飲み会終了。
実態はお互いに大手の傘の下で働く下請け同士だった。敵はベンダーではない。
本当に憎むべき敵は大手の中間マージンだ。そこに人間の存在はない。
現場の人間、下請けはお互いに苦労している。
今回の飲み会、いい経験になりました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

21. 1月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください