arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

新幹線の3通りの乗り方 岡山への帰郷 格差社会編

明日の9/18は会社の後輩の結婚式。
その結婚式の二次会にお誘いがかかっているので岡山に戻ります。
で、21の火曜日に会社で諸作業を行った後に飛行機で東京に戻ってくる予定です。

仕事を17時30に切り上げさせていただき、mik先輩と合流。

朝、後輩のKDNくんからの情報。連休前の新幹線は混みますよ 。
で、mik先輩が調べたところ、予約席は全て埋まっているとのこと。
僕たちにノゾミはありませんでした。 

「グリーン席乗るか」のmik先輩。グリーン席は6000円。
「立って自給2000円の自分へのバイト」の3時間立ちの自由席を決意する自分。

橋本経由で新横浜に窓口の電光掲示板。予約席に×が並ぶ。わずかに残るグリーン席。

広島行きののぞみは既にグリーン席すらない。
次にちょうど岡山終点ののぞみがあった。

mik先輩は岡山終点ののぞみのグリーン席を購入。
自分は自由席なのでどれでもOKな感じ。
「広島行きにみんな乗れば、じぶん座れるんじゃね?」 と淡い希望。

新幹線がきた。
光も望みもない。
いっぱいの乗客。

「自由席だめぽ」

とりあえず、名古屋までの1時間30分ほどを立ちで過ごしました。
名古屋で人が一気に降りたので名古屋からは座れました。
最悪の事態は回避。

でも、この間に「立ち寝」のスキルをゲットしました。
mik先輩はグリーン車ですごい快適な旅を過ごしたとか。

で、岡山駅に到着。
後輩のKDNくんも一緒。

後輩のKDNくんは事前に予約していて予約席を確保していたらしい。
リッチなmik先輩と頭脳派のKDNくん、行き当たりばったり系の自分。

新幹線の3通りの乗り方。
あなたはどれを選びますか?

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

17. 9月 2010 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください