arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

芝公園オクトーバーフェスト2010 Prost プロースト!!

mik先輩と後輩2人でドイツビールのお祭り「芝公園オクトーバーフェスト2010」へ。

OKTOBERFEST 2010 日本公式サイト
http://www.oktober-fest.jp/

芝公園
http://www.oktober-fest.jp/shiba2010/index.html

東京タワー近辺の芝公園で行われていました。

芝公園オクトーバーフェスト2010

東京タワーを見ながら、ウインナーをかじり、ビールを飲む。

東京タワーを背景に

ビールは「SPATEN」。 フードは「天国と地獄」。そして、音楽を聴きながら。

SPATEN

天国と地獄

アコーディオン

自分たちの時間ではアコーディオンが。
ドイツといえばアコーディオンだ…と言ってみる。 
なんていうか、こう、「ガッハッハー 、ガッハッハー 」って言いながらビールを飲むという感じ。

音楽にあわせての手拍子のノリもいい。ただ、手拍子しているとビールが飲めない!
ちなみに ソフトドリンクやワインもありました。

ちなみにビールは… Franziskaner Hefe-Weissbierフランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド
ビールのことはよく知らないんだけど、どこのビールよりも飲みやすかった。

苦味もなく、グイグイ飲める。喉につっかえないんだよね。このビールを呑み屋で飲みたい。 
ちなみにデポジット制。

1杯目 :グラス預かり金(デポジット1000円)+ビール代
2杯目~ :空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわり
で帰る時に:空いたグラスを返却すると、1000円が返ってくると。

豊富なウインナーの種類

ウインナーも種類が豊富だ。
ヴァイスヴルストに、ブラートヴルスト。クラカウアにカレ-フランク。

まあ、カレーフランクしかわからなかったけど、各種とも味が違うのはわかった。
ジューシー。やっぱビールにあう。

ドイツビールとウインナー、ジャーマンポテト

ビールのジョッキがでかい。
どのくらいデカイかっていうと、対比のために写したマッチが米粒みたいになっているということだ。
ドイツといえばビールだけではない。
ウインナーも。ドイツ料理定番のジャーマンポテトも、でかすぎるのだ。

ウインナー

…若干、手が写ってるが、対比には…気にしないように。

乾杯するときはグラスのそこの部分をコツンと当てて乾杯しよう。上のほうは割れやすいらしいから。
「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)

これ、なかやんの結婚式の二次会で聞いた気がする~。

さあ、一気に飲んで、その勢いでグラスを割るんだ! あ、でもグラスを割ったら返金がきかないので注意だ。

「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)

 唯一、残念だったことは、みんなお酒が強くなかったということだ(笑)
でも、いいんだ、この合図がかかればみんな呑む。 

「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

22. 8月 2010 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください