arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

横浜旅行 マサの家~横浜アリーナ~ラーメン博物館

今日は大学の友人マサ宅へ訪問。
新横浜駅近くの菊名駅へ行く。

マサ宅にてマサから一人暮らしのノウハウを聞く。
で、一人暮らしっぽい生活観あふれる一枚を撮る。

マサの家

新横浜まで歩く。
横浜アリーナとマサの通う会社を見る。
なんかイベントがあったみたい。
自動的に動く恐竜のヤツかな。

横浜アリーナ

ラーメン博物館に行く。
自分は若干ラーメンにうるさい。 入場料は300円。
ラーメン博物館の地下には、懐かしい風景が広がっていた。
なつかしき昭和の時代だ。

土曜日のせいか子供連れの家族が多い。
マサは昼食に普通にここで食べていたりするらしい。

ラーメン博物館_入場券

一店目は、らーめんの駅。30分くらい待っただろうか。
らーめんの駅「すみれ」はキャバレーやら怪しい店の一角にある。

ラーメン博物館_らーめんの駅

ラーメン博物館_らーめんの駅

ミニ味噌ラーメン(550円)を食べる。
油が浮いている。味噌と油が分離している。うーむ。 

どこかで食べたことのある味だ。この油の浮き具合、味噌ラーメンはすべてこうなのか?
そうだ、これは今年、広島に行った時に食べた味噌ラーメンではないか 。
「すみれ」って書いてあるし。あの札幌のヤツか。

ラーメン博物館_ら-めんの駅_すみれ

麺はちょっと太め。
スープは味噌と油が分離しているので混ぜながら食べたほうがいい。 
まあ、厳しいけど10点満点中だと6点か。これはあくまでも自分の好みです。
ちなみに「すみれ」はラーメン業界で最も有名なお店の1つといっても過言ではないです。
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html 
次は龍上海。昭和35年に山形・赤湯で生まれた味噌ラーメンである。
ミニからみそラーメン(550円)を食べる。

ラーメン博物館_龍上海

ラーメン博物館_龍上海

塩ラーメン?(醤油ラーメンのようです)かと思うほど薄い味付け。
麺は太い。平打ちのパスタみたい。
しかし、真ん中にある赤玉の「からみそ」を溶かしていくことで辛味が増していく。
http://www.raumen.co.jp/home/shop/ryushanhai.html
ラーメン博物館_龍上海
 10点満点中だと8点。
辛いのもいいけど、さまざまな味の変化を楽しめるのが一番のポイント。
本当はもう一杯食べれそうだけど……。このあと胃がもたれました。年かな。マサも胃がもたれていました。

ラーメンの歴史を学ぶことができました。
戦時中の記録がばっさり抜けているのは何か意味があるのだろうか。 
ラーメンをはじめて食べたのは、水戸黄門だったらしい。

目で楽しめて、知識も得て、味で楽しめるラーメン博物館。横浜にきたらぜひ行ってほしい場所です。

http://www.raumen.co.jp/home/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

10. 7月 2010 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください