arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

キルロイとボルトアクス将軍

ボルトアクス将軍といえば様々なネタに使われているFEの有名な敵キャラクターである。

本当の名前はグローメルで、装備していた武器が「ボルトアクス」だったのでボルトアクス将軍と呼ばれている。
敵として登場し、近接両用の魔法武器「ボルトアクス」を装備。
HPが半分以下になると能力が上がるスキル「勇将」を持っている等・・・強敵となるはずだった。

このマップは山を登る形のマップ。
味方が彼の攻撃範囲に入ると何故か地の利を捨て、山頂から駆け下りてくる。
その時のセリフが「うぬ、ここまで上って来たか!」と。

詳しくは、下記の動画を見ていただきたい。

さらに、敵が岩を落としてくるマップだが、
この下りてきたグローメルが仲間の落とした岩でダメージを受けて、更には死亡することも。

この時点でネタなのに、魔法武器「ボルトアクス」のため、戦士特有の物理的な力が役に立っていない
という能力もネタになっている。

ここにひ弱なキルロイさんが登場。
ボルトアクス将軍の振るう「ボルトアクス」に斬りつけられるも
ダメージは0。
そりゃあ、キルロイさんの魔法防御は強いので。

その辺のネタ全て合わせて、キルロイさん含めてネタになったボルトアクス将軍。
いまでも根強い人気です。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

19. 3月 2009 by arison
Categories: 日記, ゲーム | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください