arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

社会人5年目になった自分

今日、高校の友人2人(マイミクなんで見てるかも)と仕事のことで話し合った。
社会人5年目になった自分だけど、まだまだ甘いなって。

友人2人ともしっかりした考え方持っているんで、
得るものもたくさんあって有意義だった。

友人はうちの会社のビジョンが気になっていた。

自分の会社のビジョンは知っているし、経営理念も知っているけど、
いざ、具体的な数値目標とか実現までのプロセスと言うと
自分では答えられないものが多かった。
……自分は経営者や役員の考えを深く知らないのかもしれない。

働く会社の将来像って言うのはすごく大事なんだろうけど、
自分にとって会社の将来像ってのは漠然としていたことを感じた。

自分はビジョンも大事だけど、現場の空気のほうを重要視している感じ。

働く中で自分にとって大事なことって言うのは「人間関係」。
いいとこだけしか見えていないのかもしれないけど、
うちは人間関係はいいほうだと思う。
それに給料とかの待遇面も悪くはないと思ってる。
自分の職場は恵まれていると思う。立地条件を除けば(笑)

ぶっちゃけて言うと、自分の人生=仕事ではない。
自分の中では仕事は生きるための手段であって目的ではない。
自分は仕事よりも家庭を選ぶ人間だ。

でも、そんな意識の低い自分でも
「いいシステム」を作りたいって思えるんだから
社内の風土はいいんだと思う。

「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」

って言葉があるけど、
未来を知るためには今がどうかを知るってことだけど、
うちの会社は未来も明るいんだと思う。

目標は県下No1の待遇と県下No1の実績。
わかりやすくて、いい目標だし。

自分は今の会社やめたら、同じ職種には行かないと思う。
岡山県で同業他社でうちよりいい環境ないと思うし。
まあ、自分がみんなの技術についていけるかどうかが不安だけど(笑)

…と、後先考えずにテンションで書いてみた。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

16. 6月 2008 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください