arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

自分の悩みの相談

今日は、うらじゃの飲み会があった。今年もがんばるのでヨロシクです。
でも、今日はちょっと用事があったので、途中で抜け出しちゃいました。

普段、自分はどっちかって言うと、悩みを聞くことが多い立場なんだけど、
今日は自分の悩みの相談を聞いてくれる機会があった。

簡単に言うと、「自分軽いな」と反省しました。
社会人になってから大小あわせて4回くらい交通事故してるし。
普段の発言内容も軽いことが多いし。

リーダー論、将来のこと、交通事故のこと、思慮の浅い発言……
自分の胸に突き刺さる言葉ばかりだった。

まあ、自分の備忘録のために書ける内容だけ書くけど

【交通事故の話】
交通事故した原因はそれぞれある。例えば、安易に考える癖があるとか。
原因を考えることは大切。
しかし、もっと大切なことは、交通事故を起こしたことでどう変わったか。
過去より今、今より未来が大事。
過去は変える事はできないが、今から変えていくことはできる。

【ブラジルに移民の話】
ブラジルに移民した人は希望を抱いていたが、そこは荒れはてた大地で作物はできず、借金生活。
しっかりと幸福になるようにと祈ったが、一向に生活レベルはよくならない。

「なぜ祈っているのに幸せにならない?」との疑問。
そこである人が答える。
「肥料は何使ってる?」「成功した人の話は聞いたか?」

世の中は神頼みだけでうまく行く世界ではない。
努力した上で、最後の決め手で祈りがある。
「ただの神頼みは盲信であり、過信にすぎない。
努力するのは当然。楽に幸せになろうと思うのは都合のいい話」と。

【自分に自信がないことについて】
謙虚で「自分まだまだだな」って思ってるぐらいが丁度いいこと。
「自分は十分」だと思った時点で成長は止まる。

【リーダーの要諦とは】
リーダーとは、誰よりも苦労をしている人。
リーダーとは、悩みは消すのではなくて乗り越えていく人。
リーダーとは、人の悩みをも自分の悩みとし、より深い人間へと成長し続ける人。
苦労話を鼻にかけず、数多くの失敗から豊富な経験でアドバイスできる人。苦労は買ってでもしろ。

【その他】
・カワイゲがあるのはお得。
・後悔で反省は100人いれば100人できる。
 しかし、本当に反省できて成長できる人は1人いるかいないかぐらいである
・蔵の財より身の財、身の財より心の財

21時30ごろから話して、気がついたら0時過ぎまで相談にのってくれていた。
自分のためだけに、相談にのってくれた3人の先輩たちに感謝。
なにかで恩返ししなきゃ。こういう人たちが身近にいることに幸せを感じた。

こう……、なにか身が軽くなった。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

17. 5月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください