新車購入に向けて


車アイコン

昨日、会社の先輩と、新車購入に向けて、各ディーラーに足を運んだ。
ホンダ、ミツビシ、マツダ……

ぶっちゃけミツビシのギャランフォルティスに決めていた。

まあ、ギャランフォルティスにも試乗して、見積を取った。
その後、マツダに行って、アクセラの試乗や見積。
どっちもいい車で、額は250万あたり。(ナビつきで)
車には詳しくないけど、どっちもいい。
マツダの担当者は親身だったけど、ちょっとしつこかった。

そこんとこは今回の本題ではなく、
人生プランを考えるきっかけの1つでしかなかった。

夜は、ちょっと予定があり、知人と話し合った。
その後、家で家族会議が行われた。
本日お世話になった会社の先輩にお詫びの電話。
(自分の考えに賛同してもらって、アドバイスももらった)
そのあと、彼女とも。

前提条件
・親の車の車検が3月でヤバイ。車は14年も使っててもっとヤバイ。
・自分の車は親に譲る(予定)
・自分の貯金は100万とちょっと
・家が貧乏

今後の予定
・2~3年後には結婚。200万くらい貯金の必要アリ
・いつかは家をリフォームっていうか建て直し
 (2000万? 頭金で500万くらい必要)
・地元に居たい

いろんな人からのアドバイス
1.結婚までに200万は貯めとけ
2.結婚式は全部自分でやって100万はかかった。
3.ミツビシのギャランフォルティスとマツダのアクセラについて
 (これは公にできない情報があるため割愛)
4.今は新車買う時期じゃあないだろ。
5.家を建てるなら500万は必要
6.最終的な決定は自分で決めろ
 (ディーラの担当者じゃなく、知人でもなく、家族でもなく)
7.ボーナスでの支払は多くの額にするな。
(ボーナスは出ないこともある。それで財を捨てた人もいる)

結果、「新車買う余裕ないじゃん」。
1日付き添ってくれた会社の先輩にものすごく悪いことをしたなあと。
あと、各ディーラーの担当者にも。
まあ、自分が中古車を買って、自分の車を親に譲るってことに落ち着いた。新車買うのは結婚後でファミリーカーになりそう。

今まで、貯金……っていうか、
将来のことを考えていなかった自分に猛省。
漠然とは考えてたけど。

なぜに貯金がたまっていない!?
この浪費癖、何とかしないとなあ。

今年の目標に、貯金100万円追加。(月々5万円、ボーナス時20万)
 ※あ、アドバイスの7が活かされていない(笑)。

蔵の財(たから)の大切さがわかりました。
身の財の大切さについては、未だ実感なし。
さらに心の財の大切さについても未だわからず。

蔵の財で、こんなにも必要性を感じたんだから、
そのあとの2つってどのくらいすごいもんなんだろう。

自分、26にして蔵の財の大切さを知る。

ま、でもこんなの考えるの、三日坊主なんだけど。


あなたの「いいね」が欲しいです。
「新車購入に向けて」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください