2/1に第1回マクドナルド総選挙の結果が出ました。
1位はAブロックの覇者のダブルチーズバーガー。
Bブロックの覇者のてりやきマックバーガーは2位。
ああ、ダブルてりやきマックバーガーが食べれないと思っていましたが・・・
祝・公約実現! 第1回マクドナルド総選挙 1位と2位のバーガーのお得な公約実現メニューが期間限定発売!
http://mcdonalds-sosenkyo.jp/
皆様からのたくさんの好評に感謝して1位・2位のW公約実現!!
「な、なんだって~W公約実現!?」
「いや、それはシナリオどおりだったのさ・・・」
注 ここからは自分の妄想です。
「俺たちは、最初からマクドナルドの陰謀にだまされていたんだ。
1/31の投票結果が決まった翌日の2/1からスペシャルなメニューを提供する。
あらかじめマクドナルドが随時データを把握していたにしても、翌日に提供するのは難しいのではないだろうか。
そうなると1/25で2つに絞った時点で両方の準備を始めておけば、なんとか間に合うのではないか。
しかも片方しか採用されないとなると2位となったパッケージやら仕入れた材料とか無駄になる可能性が高い。
廃棄物を減らすことを理想としているマクドナルドが無駄になるようなことはしないだろうし、
投票したお客の思いを切り捨てることもないはずだ・・・。
つまり、最初から1位と2位のバーガーの公約実現は決定的だったんだよ!!」
「な、なんだって~!!!」
他のバーガーはどのくらいの得票だったのか。
ちなみに、各バーガーの得票数も公開されています。
【Aブロック】
ダブルチーズバーガー 32,729,478
ビッグマック 31,450,714
エグチ 8,348,798
・・・
【Bブロック】
てりやきマックバーガー 29,058,074
えびフィレオ 15,314,918
・・・
tableau public で可視化してみた。
詳細はこちら
http://mcdonalds-sosenkyo.jp/graph/
「ん!? 実はてりやきマックバーガーよりもビッグマックのほうがポイントが高い・・・。
もしや、このブロック割りもなにか作為的なものがあったのだろうか!?」
ポイントの計算方法は下記のようです。
<ポイントの計算方法について>
各バーガーの得票ポイントは、下記①②③の合計で算出しています。
1.「食べて投票」で獲得した票を、1票=100ポイントで換算。
2.「ツイートで投票」で獲得した票数を、1票=1ポイントで換算。
3.全国のマクドナルド店舗における対象バーガーの売上をポイントに反映。
なにはともあれ、
ダブルチーズバーガーことタブチがトリチに。
てりやきマックバーガーがダブルてりやきマックバーガーに。
1位と2位の「公約」を実現したスペシャルメニューが
2月1日(水)〜7日(火)の1週間限定で販売されます。
今週の土曜日か日曜日に家族でマックを食べに行こう。
今年はいってからマック行くの5回目になります。