arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【2017】仕事始め まずは挨拶から

2017年の仕事始め。
正月三が日終えての1月4日から仕事始め。
もう少し休みがほしいと思いつつも、子育ての大変さもあり仕事が懐かしくも。

仕事始めに行う最初のことといえば、会長と社長への新年の挨拶。
出社後、無事に終わらせることができました。

他の人にも新年の挨拶しようと思うんだけど、いざ、チャンス逃してしまうと挨拶しづらい。
年末年始の節目の機会にはきちんと挨拶はしておこう。
そのくらいは思う自分です。

新年の挨拶といっても、ネタがない場合も多いし、そんなに長い間はなそうとも思わない。
社長や役員となれば他の人からの挨拶もあるわけだし。
ってことで、なんと言うこともない。ただ単に

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

たったこれだけでもいいと思う。
年賀状をカラーコピーで刷って渡すより効果はあると思う。

お互いにモヤモヤした感じで新年の仕事を始めるより断然気持ちがいい。
「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」
といわれるけど、仕事始め、仕事を開始する初日が大事。
というか、何事も最初が肝心なのは言うまでもない。

で、今日1日仕事やってみて思ったこと。
年末年始の方が忙しかった。
仕事をしているほうがストレスたまらないってどうなんだろう。

家庭が大変過ぎるのか、仕事が楽勝過ぎるのか。
いや、仕事が楽勝なわけではないから、家庭が大変なんだと思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

04. 1月 2017 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください