arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

東北地方太平洋沖地震 今日は休みになりました

朝起きると、トッシーさんやOGRさんからメールや電話の履歴が。
急いで確認。多摩地区が午前中停電のため午後からの出社とのこと。

本日から計画停電が行われる。

多摩は第2グループ(9:20~13:00、18:20~22:00)。
13時から多摩で仕事なのでいい感じで停電の影響なしかも。通勤できるかな。

東京電力 停電エリア時間検索
http://htn.to/edJy6d

こういうサービスをすぐさま作れる人ってのはカッコいい。
地域が刻一刻と変化していくためメンテも大変だと思う。
活用させてもらってます。立川は第3と第4グループのようです。 

その後、8時半には本日は休みとの連絡があった。
本日はお休みになりました。
計画停電第2グループ見送りの可能性あるけど、今日はどこの会社も休みにしておいた方がいいと思います。
節電のため、ほとんどの交通機関はストップしている。とくに東京人の足である電車が止まっている以上、通勤ができない。
このような状況の中なんだから、今日は休みにすべきだと思う。経営陣たちが今後の予定を立てる日だと思う。 

@ 無理しないでくださいね。今はどうとでも理由つけれますし。

トッシーさんは岡山に戻ったあと、本日、東京の立川に戻ってくる。
しかし、新幹線すらまともに動いていない状態で東京に戻ってこれるのだろうか。 

その後、夕方くらいまで体調を整えて、まずは柴崎体育館のモノレール駅へ。

柴崎体育館のモノレール駅

エレベータ、エスカレータはとまっていた。真っ暗闇の部屋の乗務員が一人。
明日の予定はわからないとのこと。そりゃそうか。
電気が通っている間の最初と最後の1時間を除けば走る。みたいな。 
みたいならしい。 

その後、内科へ。
喉が痛い点と熱がある点と寒気がある点を伝えたが。
医者が「たいしたことないわ~漢方薬でいいでしょ」
「インフルエンザではないですか?」
「熱が38度以上でないと検出できないから、熱でたらもう一回受けに来て」
と、まあフランクな会話をしながら漢方薬と鎮痛剤を受け取る。

その後、買い物。 
町からトイレットペーパーとボックス型ティッシュとカップラーメンがなくなってる。
 コンビニもドラッグストアも仕入れがないのか、不足しているだけなのか…

トイレットペーパーとボックス型ティッシュとカップラーメン。
おにぎりやパン、お茶、水、栄養補助食品、電池、懐中電灯が売り切れている。

とりあえず、腹の足しになりそうなお菓子を買っておいた。
まあ、既に数日を過ごす程度の食料はあったんだけど。

オイルショックってこんなのだったんだろうか。ガソリンスタンドも渋滞しているし。
備えは大事だけど、今本当に必要な場所は被災地ではないか。

それに、本当にガソリンが必要な人、食物が必要な人も都内にいるはず。
まずは自分、そして周りを助けるっていう考えは間違っていないと思う。

ただ、みんながそれをしてしまうと必要な物が足りなくなる。

余計に不安を増す、買いだめ、商品無くなるの負のスパイラルが繰り返されるだけではないだろうか。

ちなみに、今日もヤシマ作戦。

でも、停電になることは無かった。これもみんなの節電のおかげだろう。
一部停電になったところがあったみたいだけど。
個人の努力、電車を止めたり、工場をとめたり、会社を休業にした成果だと思う。
ちなみに、自分のよく行っていたゲームセンターのモナコも本日は休業。いい仕事をしていると思った。

立川モナコ

停電を行うという企業努力が価値を生むということもあります。
一方、何の気兼ねも無くライトをつけるパチンコ屋や風俗店。どうなんだと。こういうときぐらい協力しなよと。
で、明日は通常通りの予定。午後から停電の可能性があるので早めに業務はきりあがるかも。
福島原発が心配だ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

14. 3月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください