arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

中国土産に「米花糖」をもらった

ちょっと前に知り合った中国の友人。

冬くらいに会って、その時は岡山にいたんだけど、その後、中国に戻ると聞いて元気しているかなと思っていたら
再び岡山に戻ってきたとのことで少しだけあってきた。

その時、中国の友人からお土産に「米花糖」をもらった。
米花糖 というのは「ミーホァータン」っていうらしい。
英語で言うと swelled candy rice 。

日本でいうポンポン菓子みたいなものだった。
米に圧力をかけてふくらませているところがポンポン菓子。
それを四角に固めて砂糖をまぶした菓子ってところ。

米花糖だけでなく他にもひまわりの種やら、辛いお菓子など。

美味しく頂きました。
辛いお菓子のほうは、胃がヒリヒリするくらい辛かった。

ひまわりの種は、硬い殻を割って、実を食べるんだけど・・・すごくめんどくさかった。
・・・さすがに全部食べれなかった。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

13. 4月 2018 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください