arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

2つのカレー記念日

6月1日は「カレー記念日」だそうです。なぜか、富士通の公式Twitterでつぶやかれてました。

今日は「カレー記念日」。
1859年の今日、横浜港開港の際にカレーも日本に入ってきたという説に基づき制定。
これより1月22日の「カレーの日」の方が知られてるようで…。
ちなみに来月の7月2日は「うどんの日」なので、その翌月8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。
かなり強引ですね(笑)

1月22日も「カレーの日」とのこと。
昭和57年(1982年)に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

1月22日  カレーの日|なるほど統計学園
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0122.htm

「カレールウ」への支出金額及び購入数量は、岡山市が1,635で全国4位でした。

たぶん、岡山の免許センターにあるカレーが「カレールウ」の消費量を牽引していると思われる。(嘘)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

01. 6月 2017 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください