arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

倉敷市議会議員選挙2017結果

倉敷市議会議員選挙2017結果

2017年の倉敷市議会議員選挙の結果は下記のサイトを見てもらえばいいわけなんだけど

倉敷市投票速報(XMLデータ)
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/13944/H29shigi2000area.xml

このデータを用いて、tableau public で可視化してみた。

https://public.tableau.com/profile/hitoshi.arimura#!/vizhome/20170122/2017_3

こうやって見てみると、女性の方が投票に行っているという事実が明らかになるんだけど、
実は倉敷市の有権者数って 男性が189,530で女性が203,584で合計 393,114。実は有権者は女性の方が多い。
隠された数値の倉敷市の有権者数がないと、このグラフだけだとわからないんだけどね。

で、このグラフから見て明らかなのは、当日の投票者数が多いのは当たり前なんだけど、期日前の投票数もかなりあるということ。
今回は期日前の投票期間が1週間しかなく、土曜日を除き平日のみ。にもかかわらず、投票者の3分の1ほどは期日前に投票を済ましている。

期日前投票が倉敷に浸透してきて、期日前投票は候補にとっては大きな目安になると考えられる。

本当は候補者別の数値とか出せばいいんだけど、めんどくさいのでやめました。
tableau public を使ってみたかっただけなんです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 1月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください