ムカデに噛まれたときの対処方法について。
今朝未明、ムカデに右まぶたを噛まれる。
今までにない激痛。
カサカサはってたのを手で払った際に噛まれたんだろう。
右まぶたと右頭に激痛と熱。
急いで病院へ。
もらったのは痛み止と塗り薬。
右目が開かない。
午前半休して午後から出社。
腫れはひいてたけど、それでもわかるくらいの腫れ。
では、ムカデについてとムカデに噛まれたときの対処方法について。
ムカデは人を噛みたくて噛んでいるわけではなく、
偶然触られた場合などに、自分の身を守るため防御の為に噛んでいるみたい。
ムカデは家の中のゴキブリなど害虫を食べているので、
ある意味・・・益虫らしいが、今回ばかりは憎むべき相手、完全に害虫。
夜行性であるため、特に睡眠中などの被害が多くあるらしい。
夜行性で、あの見た目。魔界から来た生物としか考えられない。
主に発生する時期は春から秋。特に5から6月頃の産卵期。
その後、9から10月になると、ムカデが大きくなるため、この時期も要注意。
自分は9月!
A.噛む
B.肢(あし)の先で皮膚に細かな傷をつける
C.酵素毒を皮膚につける
A.ズキズキうずくような痛み
B.しびれ
C.赤く腫れるなどの炎症
D.かゆみ
自分は今回は、A~Cの攻撃でAの痛みでした。
過去にムカデにかまれていた場合は、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあるようです。
1.すぐにお湯で洗い流す
2.ステロイド系の外用薬を塗る
3.必要があれば医療機関へ
自分は水で洗ってしまいました。
…やってはいけないことリストにありました。
43度以上のヤケドしないお湯で5分以上洗い流すが正解らしい。
40度以下の場合は、毒の酵素活性が増加し、痛みが倍増するらしい。
マジで痛かった。あの時は激痛に耐えながら毒を洗い流すことに必死だった。
皮膚についたムカデの毒成分を熱いお湯で失活。さらに洗い流すことで痛みを抑え、腫れ・痒み防止。
ステロイド系の外用薬を塗る
こんなの持っていない。さあ、病院へ行こう。
ムカデの毒はハチ毒と同様、急激なアレルギー症状(アナフィラキシーショック)が出る場合があります。
噛まれた箇所の痛み以外に、悪寒・頭痛・吐き気などの症状が出た場合は速やかに病院へ。
自分は薬もほしいし激痛を抑えたかったので救急病院へ。
夜なので空いている医療機関はほとんどありません。
109に電話したら、夜間に診療してくれる担当の病院がありました。
何とかして病院に到着し、待つこと1時間ほど。でも激痛は治まらない。
もらったのは、ステロイド系の外用薬と痛み止め。
それだけ!?
一応、医者からは「悪寒・頭痛・吐き気」が無いか確認されました。
「無い」と応えたから、こんなものなのか?
激痛に耐えながら病院へ行ったのに・・・。
で、右目がドンドン腫れてきて、目が開けられない。
なので、薬を塗って、痛み止めを飲んで、会社に連絡して午前半休をもらう。
睡眠をとり、午後には腫れがある程度治まり痛みも軽減。
会社のメンバからは、腫れが引いた後でも十分に腫れていると言われました。
もう、ムカデには絶対に噛まれたくない。
自分は1Fに住んでいますが、2階でも出てくるようなので要注意。
ムカデが出たときは割り箸でつかんで、バケツに入れて、お湯でやっつけています。
しかし、今回寝込みを襲うとは・・・もう、絶対に許さないよムカデには。