arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

東京都知事は三つ葉の女王

東京都知事はトランプで言うと、クローバーのクイーンがジョーカーを勝ち取ったということか。

今回の東京都知事選は、誰が当選するのか最後までわからなかった。
ふたを開けてみると

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が、自民・公明両党などが推薦した次点の候補に100万票余りの差をつけて初めての当選を果たしました。
東京都知事に初めて女性が就任することになります。

東京都知事選 小池百合子氏が初当選 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html

▽小池百合子(無・新)当選、291万2628票。
▽増田寛也(無・新)179万3453票。
▽鳥越俊太郎(無・新)134万6103票。
▽上杉隆(無・新)17万9631票。
▽桜井誠(無・新)11万4171票。
▽マック赤坂(無・新)5万1056票。
その他。

個人的には増田さん推しで鳥越さんだけにはなってほしくない思いだったんだけど、
小池百合子さんが来るとは。

自分の中では、
キングの鳥越、クイーンの小池、ジャックの増田と言う感じで
どのカードが勝ち残るんだろうと思っていた。

最終的に、三つ葉の女王がジョーカーを引いてしまったということか。

小池氏は兵庫県出身の64歳。エジプトのカイロ大学を卒業後、テレビのニュースキャスターなどを経て、平成4年の参議院選挙で当時の日本新党から立候補して初当選しました。翌平成5年に衆議院議員に転じ、今回、都知事選挙に立候補するまで8期連続で務めました。この間、日本新党から新進党、自由党、保守党を経て、自民党に移り、平成15年、小泉第2次改造内閣で環境大臣として初入閣し、地球温暖化対策を進めるため「クールビズ」の旗振り役を務めました。

この人、いろいろしているなあと。
プライドが高めのエリートって感じ。

まあ、この人は失言とかありそうだけど、お金周りはしっかりとしてくれそうな気がする。
東京オリンピックまで持つかが1つ気になるところだ。

#東京都知事

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

01. 8月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください