arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ダーシマさんと久しぶりに飲む

ダーシマさんと久しぶりに飲みました。
名古屋屈指の名店の沖縄料理(?)と地下の洒落たビアバーへ。

ダーシマさんとは数年前に新横浜のとあるプロジェクトで一緒に仕事をしました。
1年ちょっとほどのプロジェクトだったんだけど、
このときのメンバーとはお客さん、協力会社含め
今でも付き合いのある不思議な関係です。

大変なプロジェクトだったんだけど、何か楽しかったという感覚。

待ち合わせは、ミッドランドスクエアの地下1階。程なく合流を果たしました。

で、名古屋を知り尽くしているダーシマさんのオススメの店へ。
店名は覚えていないけど沖縄料理。

名古屋に来て、沖縄料理!?と思うかもしれないけど、

「だが、そこがいい」

すでに手羽先や味噌煮込み、味噌カツを経験済み。
この名古屋のグルメ激戦区を生き抜く沖縄料理。

「だから気に入った」

とネタはともかく、美味しい沖縄料理を頂きました。

【ダーシマさんオススメ沖縄料理】
ダーシマさんオススメ沖縄料理うみぶどう
しまらっきょうとうみぶどう。
しまらっきょうはらっきょうというよりネギに近い感じだった。
うみぶどうは久しぶりに食べたけどこの食感がいい。

沖縄料理では、このうみぶどうは必ず食べておきたい。
その他にもゴーやチャンプルなども食しました。

【こぼれシークワーサー】
ダーシマさんオススメ沖縄料理こぼれシークワーサー

「こぼれる、こぼれる・・・」

【こぼれシークワーサー】
ダーシマさんオススメ沖縄料理こぼれシークワーサー

「こぼれたー」

なみなみと注がれるシークワーサー。沖縄をしっかり堪能しました。
しかも、沖縄料理、ゴチになりました!

店名は うりずん 琉球ダイニング 名駅 だったかな?

名古屋の夜の市街地を話をしながら観光。
名古屋駅前柳橋中央市場という素晴らしい場所があることを知りました。
新鮮な魚介ならここだなと。こんな近くに美味しい寿司屋が乱立してるなんて。

2店目はBeerBarマ・メゾン チカマチラウンジ店。

【MaMaisonのサングリア】
MaMaisonサングリア
とりあえずサングリアを飲めばその店の味がわかるとか、自分は言えないけど気になったので飲んでみました。

MaMaison生ハム
バケットと生ハムを食べているとオシャレな感じになります。

beer bar マ・メゾン チカマチラウンジ店
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4 名古屋市 中村区 名駅 4 4 10 名古屋クロスコートタワーB1

ビジネスの話から近況報告、名古屋のいろんな事情を聞くことができて、
久しぶりにダーシマさんの元気な姿を見ることができて、名古屋のいい思い出がひとつ追加されました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 7月 2016 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください