arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)いってきた

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にいってきました。

モリコロパークは愛・地球博の長久手会場の跡地にある公園。

2005年に開催された『愛・地球博“EXPO 2005 AICHI,JAPAN”』
“自然の叡智”をテーマに21世紀初の万博。
会期中の185日間に2200万人が来場。

愛・地球博から、もう10年経ったんだなあと。
でも、ずいぶん昔のようにも感じる。

当時はリニアモーターカーがあり、いろんな最新の技術やマンモスが展示されていると
自分も行きたいなあと思っていた。

で、20世紀少年みたく愛・地球博にいけなかった自分たちは
東山動物園の後にモリコロパークに行ってきました。

リニモ(リニアモーターカー)に乗ってモリコロパークへ。
リニアモーターカーって早いイメージがあったんだけど、終始安全運転だった。

モリコロパークに到着したころには15時過ぎを回っていて、
サツキとメイの家のチケットは残念ながら売り切れ。
でも、近くの展望台で見ることができるとのこと。

今日は祭りもあるらしく、子供向けセグウェイの体験などをやってました。

受付のおじさんが親切に教えてくれ、さらに、ここでベビーカーを借りることができました。
東山動物園で抱っこしていた時間多かったので、手と腰が限界だったので非常に助かりました。

愛・地球博記念館
会期中は迎賓館・レセプションホールとして使われていた施設。
外国パビリオンなどからの寄贈物など300点以上の展示物があります。
モリゾーとキッコロと記念撮影もできます。

自分的には一番感動しました。
VIP席はすごい豪華な部屋でした、ここのトイレが一番きれいだとか。

すごいXMを出している展示物があったので写真に納めました。

【Ingress】愛・地球博記念館

サツキとメイの家
『となりのトトロ』に登場する、サツキとメイの家。映画のままを再現した、大人気の施設

残念ながら展望台から眺めるだけでした。
トトロは見つけれませんでした。

自分的にはちょっとがっかり。

公園内は広いのでバスでの移動が便利。
でも30分に一本程度なのでしっかり時間をみながら行動しないと大変なことになります。

自分たちは大変なことに(笑)。
もりの学舎の17時20分くらいの最後のバスに乗り遅れると歩いて帰ることになります。

自分たちは、もりの学舎で最終便に乗れたんだけど、
もりの学舎は16時30過ぎには終了するため、30分ほどバス停で待たされました。

【モリコロパークのバス停の時間】
http://moricoro-park.com/riyouannai/bus/

早めの時間に行くことをお勧めします。

そして、リニモに乗って再び名古屋方面へ。
晩御飯は栄にある矢場とんに。

妻はわらじ豚カツのボリュームに驚き、息子もカレーを美味しく食べてました。
夜はオアシス21からテレビ塔を眺めました。
いい眺めでした。

妻のるるぶを参考に企画した、東山動物園・モリコロパークだったけど、子供連れだとハードな日程でした。

モリコロパーク、名古屋駅から結構遠いです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

17. 7月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | 1 comment

1 Responses to 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)いってきた

  1. […] このあとはモリコロパークに行きました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください