arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

岡山の名店「ラガー」と「和み」で飲んできました

大学からの友人のニッシーが岡山に来るとのことで、
岡山の名店「ラガー」と「和み」で飲んできました。

麒麟麦酒空間 LAGER (キリンビールクウカン・ラガー)
岡山県岡山市北区平和町4-11
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000509/

炭火わら焼 旬鮮 和み  
岡山県岡山市北区田町1丁目3−33
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012126/

どちらも、自分にとって意味のあるお店です。

麒麟麦酒空間 LAGERの店長は、自分の大学時代に知り合った先輩です。
いつも大サービスありがとうございます。決して買収されての記事ではありません(笑)。
オーナーもニッシーの顔を覚えていてくれていて、すぐさま2階の予約席まで案内してもらいました。
19時からは予約でいっぱいだったので17時開始。

最初にオードブルを頂きました。
その後は、ラガー名物の海老のマヨネーズ焼き。これは必ず食べます。

最後に、ニッシーと自分だけが知っているオリジナルカクテル「桜梅桃李」を頂きました。
桜梅桃李(おうばいとうり)ってのは文字通り、桜、梅、桃、李(すもも)のこと。
いずれも独自の美しい花を咲かせます。
「桜は桜の、梅は梅の、桃は桃の、李は李の特徴を改めることなく、生かしていくとの意味」
簡単に言えば、SMAPの世界に1つだけの花に近いって言うか、自分らしさを大切にってこと。

炭火わら焼 旬鮮 和みの店長はニッシーの知人です。
自分も何度か足を運んでいて、誰かと飲むときはLAGERと同じくらい利用する店です。

ここの炭火わら焼が美味しい。刺身もオススメです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

16. 4月 2016 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください