arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

85周年となる11・18に新たなる変化

85周年となる11・18に新たなる変化
実際には17日に発表があったんだけど。

18日の祖母のメールで気がついた自分。

1日遅れましたが・・・なんとか新しい朝から出発することができました。
大きくは変わっていないんだけど、なんとなくまだ慣れていない。
早く新しい経本でたら買わないと。それまでは17日の新聞の第3面を見ながらで。

今まで朝だけ少し違うってのは気にならなかったんだけど、
朝・晩も、集まったときも同じって言うほうがシンプルでいいかもしれない。

2004年(平成16年)9月。
「勤行」および「御祈念文」の制定で「五座三座」を改め、「方便品・自我偈の読誦と唱題」による独自の勤行方式。
このときの変化は驚きを隠せなかった。
当時、内心、短くなってよかったと思う自分がいた。

そして、今回の「創価学会『勤行要典』」の制定。

今だからこそ行える変化だと思う。
あと100周年の15年先って自分は約50歳か。

そのときはどんな世界になっているんだろう。

SEIKYO online (聖教新聞社):世界の平和と人類の幸福を192カ国・地域の友と誓願 創価学会「勤行要典」を新たに制定
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2015/11/1220488_5065.html

一人を大切に 人間尊敬の対話の大潮流を

創価学会創立85周年を慶祝する「世界広布新時代第14回本部幹部会」が18日午後、
「SGI(創価学会インタナショナル)総会」の意義を込め、巣鴨の東京戸田記念講堂で開催された。

SEIKYO online 聖教新聞社(創価学会の機関紙)の公式サイト
http://www.seikyoonline.jp/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

18. 11月 2015 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください