arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

スマホを車で充電するのは危険

スマホを車で充電するのは危険。

スマホを車で充電する危険? ( スマートフォン ) – au ArrowsZ ISW13F 不具合と問題解決のすぺて – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji_koui/37647107.html

会社からの帰りにスマホで充電していたら、急にスマホの電源がつかなくなった。

充電中で50%程度の残量があったのに、急に電源が落ちてしまった。
電源キーを11秒長押ししても、電源が入ることもない。

かれこれ、数時間が経過しているも解決せず。

車のバッテリーの特性としてよく知られていることは、逆気電流があるということ。プラス+とマイナス-電流が微量ながら逆流しているのです。

たぶん、これが原因なんだろうと思う。
シガーソケット形式の充電器は使わないほうがいいです。

【後日談】回復しました。

翌日の昼にauにもっていって充電を開始すると充電ランプはつかないものの充電が開始されました。
そのときのバッテリーの残量は0%だった。

推測になるんだけど、
(A)バッテリーが急激に0になって、しばらく時間がたったことで放電して正常に充電が開始されるようになった
(B)しばらく時間がたったことで放電して、バッテリーが0になって、正常に充電が開始されるようになった

この2つのどちらかだと思うんだけど、(B)ってことにしておこう。
しばらく放置してから充電が正解な気がします。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 7月 2015 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください