arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【新婚旅行】初日

新婚旅行初日の記事は関西国際空港ネタ。
岡山の自宅から関西国際空港までと関西国際空港内のおススメについて。
KIX(キックス)ネタとESTAと外貨両替とおススメのレストランについて。

5月3日
13時00 倉敷の自宅出発
13時50 岡山インター到着
14時40 高速バスに乗車

岡山インターの高速バス乗り場の張り紙がわかりづらい。
関空の到着時刻が0時過ぎになっていた。

バスの運転手に目処を聞いたら到着まで3時間ほどで、約18時頃到着とのこと。
混むから遅れるだろうけど。20時がリミット。

16時白鳥でトイレ休憩
18時20分に関西国際空港到着。

関西国際空港 オフィシャルサイト
http://www.kansai-airport.or.jp/index.asp

事故車のため、迂回路をとおるが20分の遅れで到着。
運転手さんがイケメンだった。普通なら2時間遅れでした。

ちなみに、関西国際空港のことをKIX(キックス)って言うんですね。
空港コード(スリーレターコード)の「KIX」ですが、「Kansai International Airport」の略だとKIAなんですが
パプアニューギニアのKAIAPIT(カイアピット)空港が「KIA」で既に存在しており、空いていた文字は「I」と「X」。
そこで発音がしやすく、きいた感じも良い「KIX」となったようです。
参考
関西国際空港|KIX 宝箱|KIXトリビア|関空が「KIX」と呼ばれるのはなぜですか?
http://www.kansai-airport.or.jp/otanoshimi/explor/object/02/

リムジンバスは4階の国際線出発に到着します。
そのまま搭乗手続きと荷物預け完了。
デルタ航空スムーズに手続き完了。

搭乗手続きは日本人の方が対応してくれたので簡単に作業完了。
ちなみに、ハワイ(ホノルル)にいく場合は事前に米国大使館ESTA(エスタ)申請が必要です。
ESTAはElectronic System for Travel Authorizationの略で電子渡航認証システムのことです。

ESTA – 電子渡航認証システムへようこそ
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e2s1

念のため、ESTA(エスタ)申請時に表示される画面は印刷してもって行きましょう。
(ぶっちゃけ、忘れても、なくしても、印刷しなくても、申請してクレジットカードで14ドル払っておけば問題ありません)

関西国際空港からホノルル国際空港行き航空券(KIX to HNL)
(名前思いっきり書かれているけど、既にさらしているからイイや)

追加で10000円を外貨(70~80ドルくらい)購入しにいきます。

関西国際空港|サービス施設|お金・カードのことなら
http://www.kansai-airport.or.jp/service/money/

池田泉州銀行
http://www.sihd-bk.jp/

池田泉州銀行で外貨両替を行いました。
高速バスにチラシがあってわずかながら値引きしてくれるとのことでここを利用。
他の銀行と比べても、円からドルに両替する場合にここが一番お得なように思いました。

日本に観光で来た人向けのモバイル自動販売機。
SIMカードやら、プリペイド式の携帯電話・スマホの自動販売機がありました。
使い方はどうするのか気になったけど。自分は関係ないのでパス。
KIXモバイル自動販売機

まだ、時間があると言うことで、関西空港を見て回る。
スマホを持ち始めて、結婚式で時計をなくしてから、時計をつけていなかったので2000円ほどの時計を購入。

レストランは2階と3階にありますが、3階は2階より少し高め料金の印象。
551蓬莱 があるとのことで豚まんを食べる。

関西国際空港|レストラン・ショップ|レストラン
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/rest/28/index.html

551蓬莱 の大阪名物、豚まん

豚まんとシュウマイのみというライトな夕食。
どうせ機内食もあるし。

20時頃に荷物検査場、出国手続き。
やはり、ここが時間がかかる。
今は空港のゲート手前。20時50までにゲートへ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 5月 2015 by arison
Categories: 日記, 旅行 | Tags: , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください