arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

正しい男の髭剃りと漢の髭剃り。

【NG! 石けんでヒゲを剃る】
男の髭剃りは、保湿成分配合の洗顔料か、シェービング剤を使うのが基本。

漢の髭剃りは、何もつけずにヒゲを剃る。
心を無心に、ただひたすらに、うつろいゆく、我がヒゲとの別れを惜しみつつ。

【NG! いきなりの逆剃り】
いきなり毛の流れに逆らった「逆剃り」は皮膚を引っ張ってその一部を削ってしまい、
出血やヒリヒリする炎症の原因になる。
男の髭剃りは、流れに剃った「順剃り」で剃り、再度シェービング剤か洗顔料をつけて、逆剃りを始める。

漢の髭剃りは、乱れ剃り。縦横無尽に髭剃りは動き回る。
「シャオ、シャオ、シャオ」と言いながら、髭を剃っていきましょう。

【NG! 夜の入浴時にヒゲを剃る】
男の髭剃りは、ヒゲは朝の6時から10時に最もよく伸びるため、夜より朝剃るのがベスト。

漢の髭剃りは、他人にしてもらう。
「隙あらば、いつでもこの喉かき切ってもよいのだぞ」と言葉をかけ
「あなたはそうやって何人の修羅を殺してきたのですか?」と問われた時には、
「100人から先は覚えてない」って言うこと。

【NG! 1ヶ月以上、同じ刃を使う】
男の髭剃りは定期交換、剃刀の刃は約1週間から10日で剃り味が悪くなるため必ず定期的に交換をすること。

漢の髭剃りに刃は不要。剃り味が悪くなるのは、己のトガり具合が衰えているからだ。

【NG! 熱いお湯で洗顔】
男の髭剃りは、ぬるま湯。洗顔に最適な水温は、32度程度のぬるま湯。

漢の髭剃りは真水。生ぬるい湯などもってのほか。
引き締まった肌は川から運んできた冷たい水から。

【NG! ヒゲ剃り後のケアをしない】
男の髭剃りは、スキンケアにも気を使う。
スキンケアは保湿と保護が基本。
化粧水かアフターシェーブローションで保湿し、その後は乳液かクリームで保護すること。

漢の髭剃りは、スキンケアなどもってのほか。
寒風に立ち、その毛根の先に至るまで鍛え上げるのだ。

“「いきなり逆剃り」「石けんで剃る」「一ヶ月刃を替えない」……実はNGだらけの男のヒゲ剃り | ニコニコニュース”
http://news.nicovideo.jp/watch/nw997976


シェービングは、「シック」一択。


カミソリは、「貝印 カミソリ プリティーフレッシュL」 一択。
これ以外の剃刀は、皮膚を傷つけます。

あなたの「いいね」が欲しいです。
「正しい男の髭剃りと漢の髭剃り」をシェアする
 
このエントリーをはてなブックマークに追加   LINE
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 

One Response to 正しい男の髭剃りと漢の髭剃り

  1. Arison より:

    男の髭剃りは、保湿成分配合の洗顔料か、シェービング剤を使うのが基本。 漢の髭剃りは、何もつけずにヒゲを剃る。 心を無心に、ただひたすらに、うつろいゆく、我がヒゲとの別れを惜しみつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください