arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

正しい男の髭剃りと漢の髭剃り

正しい男の髭剃りと漢の髭剃り。

【NG! 石けんでヒゲを剃る】
男の髭剃りは、保湿成分配合の洗顔料か、シェービング剤を使うのが基本。

漢の髭剃りは、何もつけずにヒゲを剃る。
心を無心に、ただひたすらに、うつろいゆく、我がヒゲとの別れを惜しみつつ。

【NG! いきなりの逆剃り】
いきなり毛の流れに逆らった「逆剃り」は皮膚を引っ張ってその一部を削ってしまい、
出血やヒリヒリする炎症の原因になる。
男の髭剃りは、流れに剃った「順剃り」で剃り、再度シェービング剤か洗顔料をつけて、逆剃りを始める。

漢の髭剃りは、乱れ剃り。縦横無尽に髭剃りは動き回る。
「シャオ、シャオ、シャオ」と言いながら、髭を剃っていきましょう。

【NG! 夜の入浴時にヒゲを剃る】
男の髭剃りは、ヒゲは朝の6時から10時に最もよく伸びるため、夜より朝剃るのがベスト。

漢の髭剃りは、他人にしてもらう。
「隙あらば、いつでもこの喉かき切ってもよいのだぞ」と言葉をかけ
「あなたはそうやって何人の修羅を殺してきたのですか?」と問われた時には、
「100人から先は覚えてない」って言うこと。

【NG! 1ヶ月以上、同じ刃を使う】
男の髭剃りは定期交換、剃刀の刃は約1週間から10日で剃り味が悪くなるため必ず定期的に交換をすること。

漢の髭剃りに刃は不要。剃り味が悪くなるのは、己のトガり具合が衰えているからだ。

【NG! 熱いお湯で洗顔】
男の髭剃りは、ぬるま湯。洗顔に最適な水温は、32度程度のぬるま湯。

漢の髭剃りは真水。生ぬるい湯などもってのほか。
引き締まった肌は川から運んできた冷たい水から。

【NG! ヒゲ剃り後のケアをしない】
男の髭剃りは、スキンケアにも気を使う。
スキンケアは保湿と保護が基本。
化粧水かアフターシェーブローションで保湿し、その後は乳液かクリームで保護すること。

漢の髭剃りは、スキンケアなどもってのほか。
寒風に立ち、その毛根の先に至るまで鍛え上げるのだ。

“「いきなり逆剃り」「石けんで剃る」「一ヶ月刃を替えない」……実はNGだらけの男のヒゲ剃り | ニコニコニュース”
http://news.nicovideo.jp/watch/nw997976


シェービングは、「シック」一択。


カミソリは、「貝印 カミソリ プリティーフレッシュL」 一択。
これ以外の剃刀は、皮膚を傷つけます。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

22. 3月 2014 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください