arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

武田信玄の名言をIT土方で言うなら

武田信玄の名言
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

IT土方で言うなら
「人は力、人は消耗、人は数、情けは仕様、仇は仕変なり」

#SEあるある
#IT土方

武田信玄の辞世の句は、「大ていは 地に任せて 肌骨好し 紅粉を塗らず 自ら風流」。

武田信玄の面白いエピソードを1つ。

躑躅ヶ崎館には水洗トイレがあり、信玄はここを山と言う名称で呼んでいた。
家臣が「何故、厠を山と言うのでしょう?」と尋ねた所、
信玄は「山には常に、草木(臭き)が絶えぬから」
と機知に富んだ回答をしている。

トイレのことを「山」と呼んでみる信玄。
さすがです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 12月 2013 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください