arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ミソジニー(misogyny)とは

ミソジニーって聞いたときに、三十路の人のことを指すかとマジで思っていました。
アラサーとかそんな感じで使うものだと思ってました。

ミソジニーとは

ミソジニー (英: misogyny) とは女性や女らしさに対する蔑視や偏見、憎しみを指す語である。
女性嫌悪とも。ギリシア語の μισος(憎しみ)と γυνε(女性)から由来し、
ミソジニーの傾向がある男性をミソジニストと呼ぶ。
なお、対照的に「男性嫌悪」を意味する語として「ミサンドリー」という語も用いられている。

男性側のミソジニー
男性側のミソジニーの例として、女性に対する性的暴力やセクシャルハラスメント、経済的差別などに加え、
広告や映画、文学テクストなどにおける女性を貶める表現などが挙げられている。

女性側のミソジニー
女性側においてミソジニーは、女性の体に対する羞恥心、拒食症などの摂食障害、
性的機能不全、鬱病、女性であることに起因する劣等感や無価値感といった感情の形をとって表れるとされる。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

20. 9月 2013 by arison
Categories: 日記 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください