arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

スマホをIS03からINFOBAR A02に機種変更した際の苦労話

スマホを2年半ぶりに変更。
IS03 からINFOBAR A02 に変更した。

INFOBAR A02 by iida(インフォバー エー ゼロ ニ バイ イイダ)は、
台・HTC(輸入元・HTC NIPPON)によって開発され、auブランドを展開するKDDI及び沖縄セルラー電話のCDMA 1X WIN、
および第3.9世代移動通信システム(au 4G LTE)対応ストレート型スマートフォンである。
製造型番はHTX21(エイチティーエックス ニイチ)。

【au shopでの移行手続き】
なんかいろいろとWifiのことやら、テザリングのことやらいろいろと説明。
なんかwifiのポータブルルータを契約売れば安くなる・・・という誘いは断ったんだけど
カードを作れば安くなるという常套句にだまされて、ついセゾンカードを作ってしまった。

au shopでの移行手続きは1時間ほどで終わったんだけど、電話帳、EDY、Dropbox 、facebook、twitter、LINEの移行とかめんどくさい。

【アドレス帳】
電話帳は赤外線通信もできず、MicroSDへのバックアップもできず・・・なにか全件のバックアップができないので、
なんとか過去のアドレス帳と今回のMicroSDへのバックアップをマージさせて復旧。
(何個かアドレスが消えたけど…本当に必要な電話番号は、また聞けばいいし的な感じで)

アドレス帳の機能で重複するアドレスはうまく削除してくれる機能がついていたんで、
何回も失敗したバックアップと過去のバックアップデータで重複データが多かったんだけどすっきりできた。

【EDY】
EDYの移行は楽天経由だと簡単に行うことができた。
機種変更の事前に行っておけば、もうちょイラクだったかもしれない。

【Dropbox】
利用しようとしたら「パスワード変更」してくださいと。
「いいタイミングで着たな…」と思うけど、他のPCでもDropboxを利用しているので今回はパス。

紹介 – Dropbox
https://db.tt/2MaF1uDd

【facebook】
こっちの移行は意外にすんなり。
ログインするだけ。

【twitter】
twitterは普段はtwiccaを利用しているのでアプリダウンロードしてきて
pinコード入力してログインするだけでOKだった。

【LINE】
問題だったのがLINE。自分は一般公開していないし、メアド登録していなかったので、まっさらの状態に。
スタンプも連絡先も全部消えたのは驚いた。まあ、無料しか使っていなかったから別にいいんだけど。
暇なときにやってたLINEバブルのデータがクリアされたのはショックだった。

【その他】
INFOBAR 自体は慣れれば使いやすそう。

一回り以上大きなサイズになっちゃったけど。片手でギリのサイズ。

何気に地元でLTEが使えているみたい。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 5月 2013 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください