arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

さすが赤ペン先生(かけ算の式を書く順番)

答があうのも大事だけど手順や考え方が大事だと思う。
さすが赤ペン先生。

5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答 | エンタメ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/19/163/

5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答。

「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えると、
小学校の先生から「×」をもらう、というのである。

正答は「4×5=20」である。

自分は「5×4=20」は△で「4×5=20」が〇というのを納得していた。

赤ペン先生理論

かけ算の式を書く順番について、進研ゼミでは
(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)
で立式するよう指導しております。

http://news.mynavi.jp/news/2012/12/19/163/

説明うまい。答があうのも大事だけど手順や考え方が大事だと思う。
さすが赤ペン先生。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

20. 12月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください