arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

Gunosyは次世代の新聞になりえるのか

Gunosyとは

GunosyはFacebookやTwitter、はてなブックマークから興味のありそうな情報を解析し、
基本1日に1回メールでお知らせするサービス

FacebookのLike情報やはてなブックマークの情報など、
個人の能動的なアクティビティの情報を中心に、
そこから解析したデータをもとにその人の興味関心を分析し、
1日一回のメール配信をおこなってその人のインタレストにひもづくニュースを届ける

東大の学生エンジニア集団が立ち上げた「Gunosy」
2011年10月にサービスをリリースし、2012年5月上旬にリニューアル。
Gunosyは、次世代の新聞になりえるのか。

Gunosy(グノシー)
http://gunosy.com/

Gunosy | Facebook
http://ja-jp.facebook.com/gunosy

【Gunosy】始め方・退会の仕方 – NAVER まとめ

【参考】
Gunosyが会社になりました。 – Gunosy blog

リリース当時私たちが世の中に対して課題として捉えていたことは、Twitterやfacebook等のソーシャルメディアの普及により個人に一日に入ってくる情報量が肥大化しているということでした。

そこで大学で専門に扱っていたデータマイニングを応用して個人にとって重要な情報をキュレーションし届けることができればと思ったことがGunosyというサービスを立ち上げたきっかけでした。

Gunosyというサービスに関わって思うこと

しかし、僕がこのGunosyというサービスで一番すごいと思っている所は毎日1回Gunosyを見るという習慣をつくっている事です。

Gunosyを最近始めました。
Gunosyから送られてくる記事は自分がついクリックしたくなる記事ばかり。
Gunosyは、次世代の新聞と言えるのではないだろうか。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

18. 12月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください