arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

選挙行ってきた

選挙行ってきた~。比例区の表には9つの党しか書かれてなかったんだけど…。9つあれば十分何だけど。

小選挙区は自分の小選挙区は、自民、民主、共産の3候補。
これって、
民主党が好きか嫌いか?
自民党が好きか嫌いか?
じゃあ共産党?
しか判断基準ないじゃんかと。

全部の選挙区に出せるパワーあるのは、自民党、民主党、共産党ぐらいだよね。
(共産党の勝算なくても出し続ける、あのスタンスはある意味すごいと思う)

比例区は

最初が幸福実現党だったので、マジか!と思ったので覚えている。
ラスト2つが公明党と自民党だったのは覚えている。
維新の会や民主党、あとは、いつもの社民党と共産党。
チョイ前からあるみんなの党…
中国地方の比例区は9つの党ぐらいしかなかった。
8つぐらいは思い出したんだけど、最後の1つが思い出せない。
日本未来の党だったかな?

もういいよ、メジャーな6党ぐらいで。

  • 幸福実現党
  • 日本維新の会
  • 社民党
  • 日本共産党
  • みんなの党
  • 日本未来の党?
  • 民主党
  • 公明党
  • 自民党

あと、最高裁判所の不信任とかあったけど、名前だけ見て判断できないって。
どんなことをやったのか、なんか情報がないと判断できないっすよ。

とりあえず、自分は選挙に行かずに政治を批判するのはおかしいと思う。
該当者なし、誰も信用できないから行かない、興味ないから行かない、ってのは心意は違えど政治に不参加と変わりない。

なんなら、投票用紙に該当者なしの欄を設ければいいのに。比例区も該当者なしでいいじゃん。
該当者なしも比例区に入れちゃって、それで該当者なしが当選したら、その分だけ議席なくせばいいじゃん。

とかなりアグレッシブな発言をしとく。

——————————-
まともな話をしたので、後は吉野家コピペネタ。

選挙通の俺から言わせてもらえば今、選挙通の間での最新流行はやっぱり、期日前投票。これだね。

不信任ALLの期日前。これが通の頼み方。

不信任ALLってのは最高裁判所裁判官国民審査で不信任が多めに入ってる。そん代わり×印が小さめ。これ。

で、それに比例区の党名を略称。これ最強。

しかしこれを頼むと次から監視員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、当日近所で選挙いってきなさいってこった。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 12月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください