arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ディズニーハロウィーン2012いってきた(TDL)

今日は休みを利用して、ディズニーリゾート行ってくる。
プチ新婚旅行。横浜駅から出ている17番のバスで向かう、人大杉。
既に行列で30分待ち。

ディズニーなめてた。

朝6時前には起きて準備、最寄りの鴨井駅まで大荷物だったのでタクシーで向かう。
平日の7時はタクシー予約もいっぱいらしい、なんとかタクシーをゲット。
鴨居駅から横浜駅へ移動する。

横浜駅から横浜駅東口バスターミナルへ歩いて移動。意外にも私服の人が多い。
横浜駅東口バスターミナルの17番の高速バス乗り場が東京ディズニーリゾート行き。

平日の8時前にもかかわらず、すでにバス待ちの行列ができていた。

おそるべし、ディズニーリゾート。平日でもこんなに人気なんだ。

ちなみに東京ディズニーリゾート行きのバスチケットはバス乗り場で購入することもできるけど、
予め2000円ほどSUICAにチャージしておくと、すぐに列に並ぶことができます。
帰るときも高速バスを使うなら、もうちょっと入れておいたほうがいいかも。

自分は新横浜にいたので横浜駅経由でしたが、東京駅経由で行く方が迷わないで済むかもです。
東京駅から京葉線で行くほうがわかりやすいんじゃないかな。

【実は】
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをあわせて
東京ディズニーリゾートっていうのを。
30過ぎて初めて知りました。

『東京ディズニーリゾートとは、
おなじみの「東京ディズニーランド」や2001年にオープンした「東京ディズニーシー」や
その周辺にあるホテルや商品店舗などの集合体のことを言います。』

東京ディズニーランドはいわゆる夢と魔法の王国、 東京ディズニーシーは冒険とイマジネーションの海がテーマらしい。

ちなみに東京ディズニーリゾートはTDR(Tokyo Disney Resortを略し『TDR』)。
東京ディズニーランドはTDL、東京ディズニーシーはTDSと略すようです。

東京ディズニーランドでは、2012年9月7日から10月31日の間、
スペシャルイベント「ディズニーハロウィーン2012」を開催していたようです。

高速バスは東京ディズニーシーを経由して、東京ディズニーランドへ。
ディズニーシーで降りる人も多かった。バスの乗客はカップルやら女性グループが多かった。

まずは大型の荷物を園外にあるロッカー置き場へ。
大きいサイズのロッカーで600円で預けられます。
大型の荷物は園内に持ち込むことができないので、ここで預けておきましょう。

手ごろな大きさのロッカーは園内にもありますが、園内のロッカーは埋まることが多いです。

まずはチケットを購入。

1デーパスポートか2デーパスポートにしようか迷いつつ、2デーパスポートに。
初日に東京ディズニーランド、2日目に東京ディズニーシーへ行くプランにした。
チケット購入時に、2日目にどっちに行くのか聞かれます。

ちなみに、このパスポートだと1日の内に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両方を行くことはできません。
片方ずつ行きましょう…たぶん大人とミッキーの事情があるんだと思います。

で、簡単な荷物チェックをしてディズニーランドに入園。

チケットとパンフレットをもらったら、まずはパンフレットを確認。
あとはインフォーメーション。

まずは、いろんなディズニーランドの紹介サイトやに記述されていますが、「ファーストパス(FP)を活用すべし」。
最初はファーストパス(FP)って何のこと?って感じでしたが、ようはアトラクションの優先入場券のこと。
並ぶのが嫌なら席予約しておこうという感じ。

ただ、このFPはいろいろと複雑なルールがある。

  • 当日しか入手出来ない。
  • FPを取得してから2時間は新しいFPは使えない。
  • ただし、ファストパスチケットの指定時刻が、発券した時刻の2時間以内のときは、
    指定開始時刻になった時点で次のファストパスが発券可能。
  • たとえ2時間たって、次のファストパスが取れる時間になっても、
    今手元に持っている同じアトラクションのファストパスチケットチケットは取れない。
    (そのFPを使った後であれば取れる。)

FPが使えるアトラクションはいずれも人気のアトラクションばかり。

入場して、すぐにぷーさんのハニーハントのFPを取ったんだけど、14時ごろの時間。
ちなみに、他のFPが使えるアトラクションは相方が苦手なものばかりだったのでとりませんでした。


プーさんのハニーハント。メチャクチャ人気。これはFP 使わないと。

TDRのファーストパス

プーさんのハニーハントのファーストパスはこんな感じ。朝一でとって、この時間だった。
ホーンテッドマンションも行きたかったけど、もう無理だった。

平日なのに人が多い。修学旅行生や大学生が多いように。
ちょうどハロウィンの時期で、仮装が許された日だったから多かったのかも。

ディズニーランドに来たんだからということで、ミッキー、ミニーの耳を購入。
普段なら恥ずかしいけど、夢の国&ハロウィン効果(まわりにアリスが何人もいたりするし)でなんとかつけることができました。

10:00ごろ。
TDRのイベント

お、ミッキーが子供と一緒に踊っている!
さっきまで入り口で記念撮影をしていたと思っていたら、ミッキー大変だな。

ポップコーンやチュロスはいろんな場所で売っているんだけど場所ごとに味が違います。
期間限定でパンプキン味のチュロスが販売されていました。

TDRのストロベリー味のチュロス

これはストロベリー味のチュロス。ミッキーの形になってる。

きちんとした食事を取ろうとすると混んじゃうので、夢の国なのでお菓子だけで過ごすのもいいかも。

ディズニーランドは1周するだけでも大変なくらいの大きさ。
さらに噂で聞いていた通り園外が見えないという徹底ぶり。

あと、デジカメは持っていくべき。
スマフォでも十分かもしれないけど、電池残量や撮影までの時間が気になるのでデジカメは必須。

夜景が綺麗に写る使い捨てカメラも園内のカメラセンターで売っているので購入するのもありかも。
っていうか自分は購入しました。

あとは、いろんなキャラクターが園内に現れるのでカメラで一緒に写ることもできます。

アトラクションに乗る楽しみよりも、イベントやパレード、写真撮影の方が楽しいかもしれません。

とはいっても、なにも乗らずに帰るわけにもいきません。
FPのアトラクションでなくても楽しめるアトラクションは数多くあります。

園外に出ることも可能。出る時に透明のハンコが押されます。
ライトを当てると浮き上がってくるみたい。
再入園する場合には、このマークとパスポートを見せれば再入園できます。

11:00前。パレードが始まりました。

TDRのパレード

TDRのパレード

ミッキーが手を振っている。

11:00はパレードを見ながら、実はある列に並んでいました。

TDRのハロウィン

シンデレラ城をバックに記念写真をキャストの方が撮ってくれるサービス。
ちなみに1500円。現像してもらって写真を撮りに行くことができる。
もちろん買わないことも可能。焼き増しも可能。

12:30ごろ。ファンタジーランドにあるアリスのティーパーティ。

カラフルなカップとソーサーをハンドルで回転させる例のアレです。

ついハンドルを回しすぎて高速回転になってしまって、終わった後は必ず気分が悪くなります。
こういうときは近くを見た方がいいのか景色を見た方がよいのか未だに答えが見つかりません。

13:00ごろ。周りを散策。

TDRのハロウィン

13:30ごろdocomo提供のデイパレード。
「ジュビレーション」が始まった。

TDRのパレード
お姫様姿のミニーが先頭で登場。

TDRのパレード
イケメンと美女。

TDRのパレード
プーさんとティガーはわかった。ティガーの動きがすごかった。

TDRのパレード
ピーターパンとフック船長のバトルは胸熱。

TDRのパレード
ミッキー、ドナルドが登場。

TDRのパレード
ミッキーは右に左に、近くから遠くまで、全方位に向き直って顔を合わせてる。
来場者全員に笑顔をあげたいっていう気持ちがつたわってくる。

パレードが終了し、入ってすぐにゲットしたファーストパス。
ぷーさんのハニーハントの時間がもうすぐ。

はちみつを取りに行くプーさんの物語を乗り物に乗って楽しむという内容。
全方位で物語が動いていて、1回だけじゃあすべてを見ることができない。
これはもう一度見ないとって感じ。

ここで、プーさんのお土産を購入。

16:00ごろは入り口近くで、キャラクターと写真撮影。
チップとデールにでてくるどっちかの彼女っぽい。
…ごめん、キャラクタ名わからないんだ。
愛そうが良くて一緒に撮影することができました。
顔が写っているから掲載しないけど。

ミッキーはすごい列ができるので、並びまくらないと写真撮影できません。
それにミッキー忙しそうだし。
並ぼうとしたら締切になるってこともよくあります。(T T)

お腹が減ったのでトゥモローランドにあるレストラン「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」へ。
ハロウィン限定のスペシャルメニューがあるらしい。

メニューの名前はブラック・ダブルソーセージピザ。
TDRのブラック・ダブルソーセージピザ

ブラック・ダブルソーセージピザは文字通り黒いピザ。
まあ、最初そんなことは知らずに食べて
「美味いんだけど、焦げてるやん!」って思ったんだけど、そういう黒い生地のピザでした。
セットにするとプチシュークリームと飲み物がついて900円。

ちょっと高いかもしれないけど、それは夢の国価格。
ちょっぴり贅沢しちゃいましょう。

ディズニーのライトアップハロウィン

エレクトリカルパレード。
全長700m、100万個ものライトが光り輝くナイトパレードらしい。
ホーンテッドマンションの横からスタートし、シンデレラ城前の広場を通過して、トゥーンタウン奥へと進むパレードコース。

自分はやっぱり中央のワールドバザールとシンデレラ城の間のポイント。
1時間前くらいから楽しみにしながら座って待っていました。

エレクトリカルパレードの音楽を聴くと、
どうもエスパー伊東や吉本新喜劇的な何かを想像してしまいます。

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレードが終わり、夢の終わりが近づく。
最後はディズニーランドの上空に花火。

ディズニーランドの花火

写真はあんまりきれいに撮れていないけど、短い時間だったけどきれいだった。

帰りにお土産やよると大変混むので事前に購入しておいたほうがいいかも。
ついついたくさん買っちゃうかもしれませんが。

ディズニーランドはやっぱり夢の国だわ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

25. 10月 2012 by arison
Categories: 日記, 旅行 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください