0とnullの違い


programming

0を知ったインド人もすごいけど、null に気がついた人はもっとすごいと思う。

でも、そのせいで悩むSE やPGが増えちゃった。
箱の中身があるのかだけでなく、箱自体があるのかも考えないといけない。
本当は箱の中身のことだけ考えたいのに。#PG

たとえば、リンゴで言い換えると
0というのは、リンゴを入れる箱の中にリンゴが0個。
nullというのは、リンゴを入れる箱すらない。

ちなみに、リンゴが0個というのは0個ということで無いことがわかってる。
nullの場合は、そもそもリンゴが何個かすら行きついていないわけで0個かもしれないし、0個でもないかもしれないってわけだ。

箱をメモリととるか、ソースコードと内の定義ととるか、箱の定義でも変わるかも。
QT @ore_public: @arisonjp nullって、箱が無いんじゃなくて、箱の中に「何も無い」が入ってるんじゃない?(どっちでもいいけど)


あなたの「いいね」が欲しいです。
「0とnullの違い」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください