arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

51音以外で発音できる音

意外にたくさんあった51音以外で発音できる音

アラビア語は母音が3つしかない

「ゐ」と「ゑ」って発音は「い」と「え」とは発音が違う。
もともとはウィ、ウェに近い発音だったけど、やがてイ、エと同化したので現代仮名遣いで表記も改められた。

「ん」は4種類ある
「おんな」の「ん」
「うんこ」の「ん」
「てんぷら」の「ん」
「うどん」の「ん」

raに近いものは”ら”だけどlaはない

ä 「あ」の口して「え」
ö「お」の口して「え」
ü 「う」の口して「い」

万葉集にはもっとたくさんの音があった(という説がある)
平安時代には、文字はいろはだけになった。

え と いぇ の違いが判らなくなったのは、
え の方を いぇ と発音するようになっちゃったからだよ。
一昔前の歌い手さんが お を うぉ と発音したように。

しかし「イェロー」とか「ウィング」とか「ウェット」とか「ウォーキング」とか破綻してるよなあ
こういった外来語が入る前に[ye][wi][we][wo]が消えたのはしょうがないとして

外来語が入ってきて[ye][wi][we][wo]が復活したのに何で
「ロー」「ヰング」とか「ヱット」とか「ヲーキング」じゃなくて
「イェロー」、「ウィング」、「ウェット」、「ウォーキング」と表記したのか

カオスちゃんねる : ひらがな51音以外で発音できる音ってないの?
http://chaos2ch.com/archives/3490010.html

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

15. 7月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください