arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

2月が平年は28日までだったことを忘れていた

今日は雪。
今年が閏年と言うことよりも、2月が平年は28日までだったことを忘れていた自分。
#閏年 #肉の日 #ネタ #雪

しかし、なんで2月だけ28日までしかないんだろうか。

調べてみると2つ理由がありました。

(1)今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
(2)更に8月から1日取られてしまった。

太陽暦のもととなる暦「ロムルス暦」が作られたローマで、それは主に農耕の為の暦だった。
なので、農作業をしない冬の間は暦がなく、暦は現在の3月から始まって現在の12月で終わっていた。
でも、暦のない期間が60日も続くのは気持ち悪いということで現在の1月・2月に相当する月が作られた。

ちなみに9月は September ですが、Sept というのは7のことです。10月のOctober の Octo も8。

ローマのユリウス・カエサル(英語読み:ジュリアス・シーザー)が、彼は奇数月を31日、偶数月を30日とする暦を定めた。
3月=31日 4月=30日 5月=31日 6月=30日 7月=31日 8月=30日
9月=31日 10月=30日 11月=31日 12月=30日 1月=31日 2月=30日??

これでは1年が366日となるため、1年の最後の月の2月で調整し、2月は29日に。

ちなみに、ユリウス・カエサルは7月生まれで7月はJulyはジュリアスから。
で、カエサルはさらに年のはじめを3月から1月に変更してしまった。

で、その後に初代ローマ皇帝となった8月生まれのアウグストゥス(英語読み:オーガスト)がユリウス・カエサルを真似て
8月をauguest。でも30日じゃ不満ということで31日に変更。

で、年の終わりから取って来たので、2月がさらに減り28日に。

テキトーすぎる!2月が28日までしかない理由 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136008057559230601

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

29. 2月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください