arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

今年の漢字は「絆」

今年(2011年)の漢字は「絆」。

東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、
女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がったとのこと。

日本漢字能力検定協会は12月12日、2011年の世相を表す漢字として、最も応募数の多かった漢字が「絆(きずな)」だったと発表した。

同協会は毎年年末に全国から今年一年の世相を表す漢字一字を募集しているが、今年の応募総数は49万6,997票で、そのうち6万1,453票(12.36%)が「絆」の得票だった。「絆」は今年の「新語流行語大賞」のトップテンにも選ばれている。

今年「絆」が選ばれた理由について、同協会では、「国内では東日本大震災や台風による大雨被害、海外ではニュージーランド地震やタイ洪水などが発生し、大規模な災害の経験から家族や仲間など身近でかけがえのない人との『絆』をあらためて知った。ソーシャルメディアを通じて新たな人との『絆』が生まれ、旧知の人との「絆」が深まる一方で、女子サッカーのワールドカップで優勝した、なでしこジャパンのチームワークの『絆』に日本中が感動し勇気づけられた」とコメントしている。

東日本大震災。この天災と人災は日本の歴史に大きな傷跡を残したと思う。
苦しい状況の中でこそ問われる絆。
家族や隣人、はては海外からも絆を感じることができた1年でもあったと思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 12月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください