arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

神奈川文化会館と神奈川平和会館

神奈川文化会館と神奈川平和会館にいってきました。
昨日の勉強は…。精一杯がんばりました。
帰岡できず岡山で受験できなかったため、受験票や、こっちでうけれるようにしてくれた諸先輩方には感謝です。そのためにもがんばらないと。
県外受験者は神奈川平和会館で試験を受けることに。

神奈川平和会館
神奈川平和会館。
県外から来た人は十数人くらいだった。この会場だけで県内は200人くらいいたのかな。
結果の方は…お楽しみ。
神奈川文化会館
歴史を感じる神奈川文化会館。
神奈川文化会館

神奈川文化会館にいってきました。案内していただいた方に感動。5階から船を眺め、3階での貴重な体験。記念品までいただいた。
戸田平和記念館では原水爆禁止宣言の展示がありました。写真がとれなかったので記憶に焼き付けました。

最初はちょっとだけ覗かせて頂くつもりだったんだけど、青い服を着た男性スタッフの方が僕1人のためにガイドしてくれた。
当時の宗門問題で神奈川文化に来た池田先生。
台風が来る中、四国からサンフラワー号、危険を感じた波濤会のメンバがサンフラワー号を誘導をしたというエピソードを当時池田先生が見ていた5階から、横浜の海を見ながら聞くことができました。埠頭を眺めた。

3階は「正義」の雅号が表された場所。レプリカをみた。
帰る際に受付で記念品のクリアファイルまで頂けた。
自分ひとりのためにガイドしてくれて、記念品まで。感動しました。

戸田平和記念館

戸田平和記念館。
原水爆禁止宣言の展示がありました。

戸田平和記念館
原水爆の資料は、過去に広島で展示されたときにみた貴重な資料がありました。
原水爆禁止宣言の映像や戸田先生が使っていた牛乳瓶のフタで作った数珠がありました。
戸田平和記念館

横浜に寄った際は、平和について学んでみるのもいいと思います。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 10月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください