arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

充実した帰岡の2日間

今日は夕方には東京に向けて出発しなければならない。
朝は8時から地区の行事に参加。そのまま昼ごろまで外出。
昼からは買い物があったので市外へ外出。
夕方に戻り、届いた荷物を少し片付けて、バスで岡山へ。 
東京に向け出発なう。充実した2日間だった。
今日は1つの大きな転換期だった。

ちなみに、今日は玉野市議選の日。自分の投票した人が当選していて嬉しい。

帰りの新幹線のお供に「日経マネー」。
寄付や義援金とは違う株の購入による日本支援。
長期的な目で見れば日本のため、バリューチェーンの復活で経済面からの復興支援もできる。
寄付と義援金の違い。寄付は用途が自由で地方自治体やNPOを通じて活用、緊急性あり。

義援金は直接被災者へ、配分委員会が被害状況により公平に調整するため時間がかかる。
被災初期は信頼できる組織への寄付が効果的。(ソースは日経マネー、勝間和代)

日経マネーを読んでの感想。
いろんな投資家の意見をまとめると、円高になるかもしれないし円安になるかも。
株は今が買いで、損切のため株は早いうちに売っておけ。
つまり読者は自分の都合のいい内容を信じて、編集としてはどのように転んでも本としては正しいと。
投資は怖い。

投資は怖いと言うことだけわかった。
自分で決め、自分で管理する。全て自己責任。
怖いね。やってみたいけど。 
ただいマングース。立川に到着~。この土日は大変だった~。

東京に着いたときはクタクタだった。さあ、明日は片づけをしないと。 

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

24. 4月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください