arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

東北地方太平洋沖地震から1ヶ月

今日は
17時16分 福島県浜通り M7.1 …17時17分 福島県浜通り M6.0…17時26分 福島県浜通り M5.6。
…もう、おうちに帰りたい。っていう気になります。
6Fで作業をしているので揺れること、揺れること。 地震酔いになります。
18時35分 福島県浜通り M4.8
20時27分 福島県浜通り M4.6
20時42分 茨城県北部 M5.9
帰ってからもしばらく余震が。1ヶ月が経ったというのに。いまだ治まらぬ地震。
「地震寝ろ」といいたい。
各地で東北地方太平洋沖地震でなくなった人たちへ黙祷。自分も祈りました。 

で、話し変わって、とある事情で小説を書いているわけです。で、ネタを考えてみた。 
松山市と言えば、夏目漱石の「坊ちゃん」。
パロって、「おっちゃん」っていう、「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」おっちゃんが常務として、
とあるシステム会社に赴任する(AriWikiより)…という短編小説を考えた…けど、自分の存在が危うくなるので、やっぱやめとこう。

で、さらに話は変わって、岡山県議選と市議選。 
今回の岡山の県議選と市議選だけをみると自民の勝ち、民主の負けに見える。
公明党は全員当選。ちなみに近くにすんでいた方が議員さんになりました。 

結構、親しい人だったので驚き。子供さんたちも、当選できるか気にしていたと思います。
可視化するとわかりやすい。ただ、単位が1年間や1時間、1回などバラバラだから、そこを踏まえてみる必要がある

普段から自然に浴びる量から致死量まで、わかりやすくまとめられた放射線量グラフ : ギズモード・ジャパン
http://htn.to/tt2Xg

まあ、知ってもどうしようもないことが多いんだけど。

パソコンの性別判別方法。メモ帳、およびテキストエディタに以下のテキストを入力。CreateObject(“SAPI.SpVoice”).Speak”I love you” これを『computer_sex.vbs』という名前で保存し、実… http://htn.to/LAY5Ve

自分のパソコンは女性でした。
IPアドレスで第三者に数百メートルの精度で位置が特定されてしまう。
無駄に多段串とかしていたころが懐かしい。時代は繰り替えされそうだ。

あなたの位置情報は承諾なしにインターネット利用端末から690メートル以内の精度で特定できます | … http://htn.to/L6Rb9V

IPアドレスって、その辺にいるなくらいだったんだけどなあ。また、いたちごっこですなあ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

11. 4月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください