arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

東北地方太平洋沖地震 ネットの力と思いやりの心

今日は節電。節水。
寝てるのが一番、節電。節水かも。

関東、その中でも東京の話になるけど、今回はネットの力を感じずにはいられない。
Twitterによる安否確認や情報提供はあらゆる情報よりも迅速。

デマや重複したメッセージなど結果的に悪い部分もあったが、全ては善意によるもの。
まだ、終わっていない今も必死に救助活動を行っている最中。

自分にできることは何かと考えさせられる。

自分は軽い被災者で、東京はたいした被害ではない。
人が多い分お騒ぎになっただけ。本当に大変な場所は岩手や宮城、福島だ。

今日は長野の方でも別の地震が起きている。

政府からの具体的な指示のない中で東京では自発的に場所を提供し、自然に拡大していった。帰宅できない人たちを救っていた。
安否情報も飛び交い、地震対策、寒さ対策、避難所…あらゆる善意が飛び交っていた。 
福島原発の問題では、電力不足の問題を自発的に節電した。
これは関東だけに限らず、関西でも節電の動きがあった。今のところ停電は発生していない。

中国地方で、節電しても直接影響は無いのか? あるかもしれないから一応やっとこう。サーバーは15台くらい落としてみた。 他に出来ることあるかな。

特務機関NERV

【ヤシマ作戦】ヤシマ作戦を正式通達します。 http://nerv.evangelion.ne.jp/

dankogai :周波数変換が必要なので現状100万kwが限度とのこと< @valuefirst2000: @dankogai 中国、四国、九州地方でも今晩節電することは首都圏への電力供給に役立つのでしょうか?

Slash_01 :今夜は暖房付けずに毛布にくるまってるか。ヤシマ作戦だしな。

mikagura_ryouan :電力消費を抑えるためにPCを一旦切ります。また9時過ぎ位に戻ります

義援金の動きも
ken_gekiyase :とりあえず地震の義援金を送ったよ(キリッ
 素人は物資を運ばないでください。
NHK_PR NHK広報局 より

救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。
阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。 

1次災害は防ぎようが無いが、そこからの2次災害を縮小化することができる力があることを感じた。

原子力災害の対策方法。

NHK_PR NHK広報局

【原子力災害の対応】
▼速やかに屋内へ避難
▼ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める
▼屋外の場合はマスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆う
▼上着を着て、肌を露出させない
▼屋外から戻った時は衣服を着替え、顔や手を洗う
▼水道水や井戸の水、屋外の野菜などは摂らない

素人がなにもしないことも大事な行動だと思う。それは傍観ではないとおもう。 
地震の情報まとめ。個別のRTばかりで場を荒らさないように。素人が邪魔をしないことも大事な判断/行動です。自分もつぶやき控えます。

Togetter – 「地震の情報・アドバイスの拡散まとめ」
http://htn.to/xLF1qn

小さなこと、できることは節電、節水。自分がまずいきることを前提にできることを少しずつでも。
みんな、がんばろう。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 3月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください