arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

お好み焼き対決とカレー

さて、始まりました。アリソンクッキング対決第2弾。
今回はお好み焼き対決です。

2010年8月4日購入の調理道具

2010年8月4日の食材

多摩センターのキャンドゥにて、シリコン加工フライパン(105円)、ナイロンのフライ返し(105円)、タイル鍋敷き(105円)。
 オニオンコンソメ (105円)、お好み焼き粉(105円)、マヨネーズ(105円)。
ついにフライパンまで手を出してしまいました。包丁、まな板、フライパン、鍋の黄金セットを手に入れました。 
で、食材は千歳屋にて、キャベツ半玉(99円)、卵L(139円)、ベーコン3パック(298円)、ボノチョコレートビスケット(19円。安い!) 

今日はお好み焼きということで
ロールキャベツ
斬キャベツ

ロールキャベツというギャグをしてから、4分の1玉を切ってみる。 

粉と卵
混ぜる
お好み焼き粉を約100グラム、水を130ccぐらい、卵1つをどんぶりで混ぜる。 
ダマができないようにしっかりと混ぜる。

キャベツ多すぎた

焼いてみる

で、キャベツを投入、で、キャベツが余る。ちょうどいいくらいにフライパンにおさまる。

ひっくり返せない!
でけた

あ、裏返せない…。フライ返しはあるものの……。
結局、フライパンの上に皿を載せてひっくり返しました。
とっさに思いついた割に、いい案だと思った。
キャベツが残ったので、フライパンのこげを取る意味もかねて、キャベツの焼肉のタレ炒めを作ってみる。 

キャベツの焼肉のタレ炒め

キャベツの焼肉のタレ炒め

焼肉のタレを入れて炒めるだけ。

 お好み焼き

で、完成! 普通にお好み焼き粉に山芋粉が入っていたので、普通にふわふわでした。
思いのほか、美味しかったです。 
で、対戦相手のmikさん。

mkさんのお好み焼き

負けました。ええ。負けましたよ、見栄えでは。でも、味は負けないと言っておこうかと。
どっち食べたいかって、そりゃmikさんのだけど。
で、時同じくして、tdnさんはカレーを作っていたと。

tdnのカレー

今回の名誉の傷。 

 名誉の
傷

名誉の傷

フライ返しの先っちょがボロボロに。フライパンの焦げが取れません。105円じゃあ微妙でした。
あと、フライ返しは斜めになって角度がはいっているやつのほうがいいと思いました。
丸いフライパンだと下に突っ込んでひっくり返しにくいです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

04. 8月 2010 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください