arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

松山に行ってきた

松山に行ってきた。
さあて、明日はいろいろな事情で、四国愛媛に行ってきます。
かなりのノープランで。

【2010年06月12日 23時18分51秒】
一人旅ではなく3人で。一緒に行くお坊ちゃまの親戚に会いに行くのが目的。
あわよくば松山城を落とすのが二つ目の目的。
岡山は雨なう。
さて松山にどうやっていこうか。
ETCないからフェリーで行ってもいいなあ。
まあ同乗者のお坊ちゃま(笑)の意見にあわせとこう。

【2010年06月13日 08時06分30秒】
朝7時出発の予定。
だったけど同上者二人(男、男)が寝坊して8時過ぎに出発。

宇高国道フェリーにて四国へ。片道2500円以下だった。車の場合、同乗者は無料になる。

宇高国道フェリー マリンちゃん

なんか、わからないけどいつの間にか、マリンちゃんなるキャラクターができていた。
高松の自動車道に乗る。メチャクチャ空いてる。雨が降っているからだろうか。
思いのほか好調に進みすぎた。豊浜サービスエリアにてちょっと遅めの朝ごはんかつ早めの昼ごはん。
豊浜サービスエリアにて贅沢うどんを食べる。
ちなみに贅沢うどんより高くて贅沢なうどんが並んでいます。
肉とエビ天があるので十分贅沢ですが。

【2010年06月13日 11時35分06秒】
やっぱ香川といえばうどん。豊浜サービスエリアのうどんはなかなかコシもあって出汁がうまい。
肉たんまりのうどんとか、てんぷらやとろろの入った贅沢うどん以上に贅沢なうどんも多々ありました。
えひめなう。

【2010年06月13日 13時08分17秒】
出るのが一時間遅かったものの、予想以上にスイスイと進めたので13時には愛媛に到着。
自分、愛媛に来るのは人生初です。
このあと、同乗者の親戚に行き、いろいろとはなして用事が終わったので、松山観光となった。
当初は徳島にも行く予定だったんだけど、かなりの強行案だと気がつき、今回は取りやめた。
松山城を攻城中。ロープウェーを使えません。いな、使いません。

【2010年06月13日 14時30分41秒】
で、松山城を目指した。すでに雨はやんでいた。
ロープウェーが500円。
歩きでも松山城まで行けるとのことで、ダッシュといいつつ、歩いて松山城に。

松山 加藤嘉明

松山城 徒歩

松山城 看板

松山城 ゆるきゃら

松山城は穀倉から入る。穀倉の上に天守閣があるようだ。
最期のときに、この穀倉から火をつければ、天守閣も燃えるというわけだ。

松山城内 具足

松山城内 ナギナタ

松山城内 蟻継

松山城 天守閣

松山城には具足やナギナタなどが飾られていた。城の中では具足の試着もできる。
城の中は狭い。階段も急で守るには便利かもしれないが、暮らすには不便だ。
戦国時代が終わって江戸時代になったら城下町にも出たくなる気持ち、わかる気がする。

松山城
愛媛県松山市丸之内1

ぼっちゃん団子を茶屋で食す。抹茶と団子。
日本のスイーツすばらしい。

【2010年06月13日 15時23分20秒】
松山城を落城させた後は、近場の茶屋にて一服。
ぼっちゃん団子を食べた。抹茶の苦味と団子のほのかな甘み。
マジで日本のスィーツは素晴らしい。

松山城 坊ちゃん団子

その後、帰路の途中にうまそうなラーメン屋を発見。『りょう花』。
四国で一番売れているつけ麺らしい。
ちょっと濃い目の出汁汁につけて食べる。
あっさりとしていて美味しかった。

松山 りょう花 つけ麺

高松港に着いたのは18時ごろ。
次の便まで時間があったので高松港を散策していた。

高松港

愛媛日帰りの弾丸ツアーだったけど、同乗者(男)の親戚にも会えたし、松山城もいけたし楽しかった。
こんなに車で運転したのは初めてかもしれない。
まあ、無事故で帰れたのが一番の収穫かも。
蛇口ひねっても、ぽんジュース出てこなかったなあ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

13. 6月 2010 by arison
Categories: 日記, 旅行, グルメ | Tags: , , , | Leave a comment