arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

縦に長いページは許されると思う

ディスプレイ上におさまるページレイアウトがいいと思っていた。
でも、最近は縦に長いページはいいのではないかと思うようになった。
(横に長いページはあまり好まれないと思う。
ディスプレイ上におさまるページを横につなげるのはアリかもしれない。
そん時は左から右へ読ますのだろうか。右から左だろうか。たぶん。左から右かな)

ページ遷移を繰り返すのもいいけど、ちょっと前の内容を読み返すのにページ遷移しないといけないのはめんどくさい。
読み返した後は、また元のページに戻らないといけないし。

サブウインドウや擬似ウインドウは簡単な説明なら十分だけど、表示枠が小さい場合もあるし。
なんで、いろいろめんどくさくなって縦に長いページもいいなって考え始めた。

そういえばブログってほとんど縦長だよね。

ちなみにノーと言えない日本人は首を上下に振るほうが多いよね?
なんとなく、閲覧者が首を縦にふりながら、記事読むほうがなんか、肯定的に読まれてるようで気分いいよね。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

25. 12月 2009 by arison
Categories: サイト運営 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください