arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

こんなのを作ろうかと

いま作りたいもの。メーリングリスト。

・PHPかPerlかrubyで実現。
 というのも、Javaを動かせるレンタルサーバってのが少なくて。

・あるメールにとばすと登録されたメンバへ転送。送信者アドレスで送付。
 1つのあて先に送るだけでメンバに全員に送付できる仕組み。 

・その際に、タイトルにメーリングリスト名。カウントも欲しい。
 よくあるメーリングリストの一意になるID見たいなもの。

・履歴は残った方がいいかな。
 念のため送信したかわかるように履歴機能も欲しい。

・履歴のエクスポート機能(xml)あればいいな
 将来的な移行やバックアップの意味合いも兼ねてエクスポート機能があったらいいな。

・なら、インポート機能(xml)もつけるか
 エクスポートができるならインポート機能もナイトね・

・DBが使えない環境でも利用可能でないと
 なかなかDBが自由に使えるレンタルサーバがないので。

ただ、メール転送するだけなら設定で簡単なんだけどなあ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 12月 2009 by arison
Categories: プログラミング, サイト運営 | Tags: | 1 comment

One Response to こんなのを作ろうかと

  1. admin より:

    メーリングリストは、今レンタルしているサーバのコースとは別のコースで実施できそうだった。今回のメーリングリスト作成は中止で。

    cronでpop受信を定期的に読み込むのは無駄が多そうで、
    メール受信時にシェル実行はできるんだけど、
    このレンタルサーバでは無理そうだったので止めました。

    メールの送信は楽だけど、思ったより
    メールの受信が大変だった。特に上記のメール受信起動。
    自宅サーバなら簡単に転送メールの応用でできるんだけどなあ。

    ということで、別のものにチャレンジします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください