arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

本当の優しさ

本当の優しさってのはなんだろうか。
なんとなくわかっている。
親が子を思うような優しさ。 「厳愛」である。

自分は、優柔不断で、気が優しい(弱い)。
おおらかであり、こだわりがない。
それは長所でもあるが、短所でもある。

自分が一番わかっている自分の長所であり、短所。
相手に優しく接するのは、簡単なことである。
波風を立てないことは簡単である。
自分も相手もお互いに「楽」な状態だから。
変化はいらないから。今のままでいいから。

相手のためを思っての行動は「楽」な状態からは生み出されない。
めんどくさいけど、波風を立てて進むしかない。 自分も大変だし、相手も大変。

「悪いこと」を「許す」のは「優しさ」か?

我が子の悪戯を親は許すのか。厳愛であるならば許しはしない。
「どうせ他人だし、めんどくさいし……、まあいっか」
これが自分の正体。相手のことを思うのならもう一歩近づくべきだ。

本当の優しさを僕は手に入れれるだろうか。 めんどくさがりの自分が。

何度挑戦してきても、変わらなかった自分の性格。

でも、その度にアドバイスをくれる同志(トモ)。
先輩たち。 ありがたい。その厳愛のバトンを僕は誰かに渡しているのだろうか。

言うことが決意を生む。

有言実行と不言実行。
世間では不言実行の方がすごいと思われてるけど、自分は有言実行のほうがすごいと思う。

自分で有言することは、期間と目標が明確になるから。
不言だと達成できなかった時に誰も気がつかない。
有言することで自分を追い詰める。

胃腸も弱く、精神的に弱い自分が、こうやって 人一倍面倒な厳愛になろうと決意できる

そう思えるようになったのは、たぶん 自分がちょっとだけ強くなったからだと思う。

本当の優しさってのは強さがいる。
弱いから優しいんじゃあない。
強いからこそ、本当の強さを持っている。

改めて誓う。2008年6月30日に。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

30. 6月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください