さて、今日はXML試験を受けに行って来ました。
なんと、本日付けでXML試験マスターベーシックの
資格合格で受験料が会社負担になるという特典が!
これはリーダー、各種先輩たちの動きで実現していただきました!
俄然、やる気UP! っていうか、余計落ちれない状況に。
いや、待てよ。
ここで受かったら簡単な試験と思われてしまい、報奨金制度がなくなってしまう!?
「落ちてみるか!? っていうかそんな選択できるほど受かる可能性があるのか!?」
……さまざまな不安のなか、本日の午後から休みをもらう。
細切れで勉強しつつ、最近、陰ながら必死でがんばっていた。
そもそもXML試験に挑戦しようと決意したのは1年以上前の話。
で、今年になってリーダからの強いオシが。
進退窮まってアール・プロメトリックかなんかのサイトに受験申し込み。
で、思いのほか、試験日の午後から休むことができた。
(まあ、今日の午前は避難訓練とかあったわけだけど)
で、昼からは試験会場近くのマックで最後の追い込み。
なんとか三度読みを完遂!
で、15:30試験会場入り。
免許証と保険証と申し込み時の紙を提出し、時間まで待機。
10人くらい、これから同じように試験を受ける人がいた。
16:00試験開始。目の前にPC。
PCでする試験で、試験後すぐに結果がわかると言う鬼システムだ。
ちなみに50問で60分。70%以上の正解率で合格な試験。
1問当たり1分20秒。……のはずだった。
1問目Xmlスキーマ……おいおい。いきなりですか。
17問目くらいで30分ほど経過。
時間配分待ちがえてる……とは思いながら焦りつつ頑張る。
【資料】ボタンがあって画面におさまりきらない問題量……。
どうやら、序盤から中盤にかけて時間のかかる問題を用意してくれてるっぽい。……けど中盤で自分諦めかけました。
最後の方になると簡単な問題で10分ほど残して50問突破。
で、確実なものにマークつけていくと20問近くは確実正解。
残りの30問は、っぽいのが15問ほど。
でも、最後は時間が足りず確認も最後まで行えず。
このXML試験、時間との戦いです。メチャきつい。
で、時間切れになると、回答変えれなかった
で、終了ボタン押すと結果が
74%。合格。
なんか味気ないけど、すごく安心!
結果が一瞬でわかるのは今回みたいな受かるか受からないか
わからない試験にとっちゃあ不安にならなくてすむからいいかも。ギリギリの合格でした。
で、結果シートもらって会社のリーダ、先輩に報告。
で、休みをいいことに帰宅。
マジでこれ、結構難しかったです。
誰か挑戦してみてください。
【XML試験マスターベーシックまとめ】
【参考サイト】
http://www.xmlmaster.org/
【日ごろの勉強内容】
下に紹介している本で十分。あと3回読み直せばOK。
参考問題と同じ問題でました。
・Xmlの基礎
・DTD
・XPath
・XSLT
・XmlSchema
・名前空間
【本】
XMLマスター教科書 ベーシックV2 (XMLマスター教科書)
日立システムアンドサービス
【受験料】
\15,750(税込)
アール・プロメトリックで予約する。
【試験中の注意】
・50問で60分
・70%以上の正解率で合格
・時間との戦い
・序盤から中盤は難しい……でも諦めるな
・問題量が半端ない【資料】ボタンなど見ながら回答。
・選択問題だけど複数回答の問題あり。AとBとか
(何個あるかは教えてくれる)
【特典】
・名刺にマークを使える
・認定証、認定カードもらえる
・XMLマスター:プロフェッショナルの受験資格ゲット
・報奨金もらえるかも
・XMLマスター:ベーシック取得企業に載る
(50名以上の合格者がいたら)